デパ地下グルメの新たなクイーンを決める!
福岡の中心地、大丸福岡天神店で行われる「ごちパラグランプリ」が、2023年10月の注目イベントとして多くの食品ファンの期待を集めています。このグルメコンペティションでは、デパ地下食品の中から「のっけ盛り」「お茶」「あんこ」という三つのカテゴリーで、各ブランドがその実力を競い合います。
1. 熱い競技の舞台
3つの部門は、まず「のっけ盛り」部門では、19のブランドが参加。様々な惣菜がどっさりとのった丼や弁当が勢揃いします。続いて、お茶部門では、抹茶や紅茶などのさまざまな「お茶」商品が、25種類もラインナップ。最後に「あんこ」部門には、14種のスイーツがエントリーしています。
この大会期間中、エントリーされた商品の販売個数が日ごとに集計され、部門別にランキング形式でB2連絡通路に掲示されるため、気になる商品がどこまで順位を上げるのかが私たちの購入にかかっています。2週間続く開催期間中、毎日新たな刺激が待っていることでしょう。
2. キラリと光る「のっけ盛り」商品群
「のっけ盛り」部門には、多彩なメニューがそろっており、一例を挙げると、ポールボキューズのスパイシーポークカルビDONが特に注目されています。この丼は、ジューシーな肉と色とりどりの野菜が贅沢に盛り付けられ、見た目もお腹も満足させてくれる逸品です。また、井泉の焼肉ポーク月見のっけ丼や古市庵のちらし寿司焼さばのっけ寿司も、人気を博しています。特に古市庵のちらし寿司は、焼さばにいくら、酢蓮根、錦糸卵が絡み合い味覚を刺激します。
さらに、梅の花の黒毛和牛牛めし湯葉入りは、甘辛い黒毛和牛が生湯葉とともに楽しめる、まさに「ここでしか味わえない」一品です。そして、蟹入りあんかけ炒飯や炭火焼牛カルビ弁当も、訪れるたびに新たな発見があることでしょう。
3. お茶の奥深い魅力
お茶部門では、限定品が続々登場します。特にMAISON KAYSERのデリス抹茶は、抹茶とホワイトチョコレートのコンビネーションが絶妙。さらに、SAISON FACTORYの抹茶ジャムは、バケットやアイスとの相性も抜群です。抹茶の風味が満載のスイーツやパンの数々は、見逃せません。また、French Teaのサマーティーブレッドも、オレンジとアールグレイが融合した風味が心を掴みます。
最近では、八女の抹茶を使ったアイスクリームやレアケーキがSNSで話題になるなど、相変わらずの人気を誇ります。地域の素材を活かしたこだわりの商品が多いのも、このイベントの大きな魅力です。
4. あんこの新しい瞬間
そして、あんこ部門では、たねやの「ふくみ天平」、叶匠寿庵の「あも」、ポールボキューズベーカリーの「あんデニッシュ」が、特に話題に。あんこの甘みに加え、今は和と洋の融合が進んでおり、あんこをメインにしたデザートやおやつは多くの人々の心を掴んでいます。「あんぽーね大福」は、マスカルポーネチーズクリームが入っており、伝統的な和菓子に新しい風味を生み出しています。
5. 訪れる価値のあるイベント
「ごちパラグランプリ」は単なる競争ではなく、参加者すべてが一堂に会することで、新たな出会いと発見がもたらされる場でもあります。来店することで、さまざまな美食に出会えること間違いなし!
この機会に、あなたの一票でデパ地下グルメの頂上決戦を盛り上げてみませんか?私たちの一口が、あなたの好きな商品を支えることになるのです。
ぜひ、お友達や家族を誘って、秋の味覚を探しに大丸福岡天神店へ訪れてみてください。グルメの新たな可能性を感じられる貴重な時間をお楽しみください。驚きと感動を与えるデパ地下グルメの世界が、あなたを待っています!