探究学習を支援するアバロンテクノロジーズの教材が経産省補助金に採択
株式会社アバロンテクノロジーズは、経済産業省による「探究的な学び支援補助金2023」において、同社が開発した探究学習教材2種類が採択されたことを発表しました。採択された教材は、3D-CADを用いたものづくり学習を支援する「作ってみよう!」と、情報Ⅰの学習内容をPythonプログラミングで学ぶ「理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ(共通テストコース)」です。
この補助金採択により、全国の都道府県立、市区町村立、私立、国立の学校やフリースクールにおいて、2023年12月28日までの期間、これらの教材が無料で導入できるようになります。申請期間は2023年7月末日(予定)までです。
アバロンテクノロジーズの探究学習サービス
① 作ってみよう!~教育用3D-CAD~
「作ってみよう!」は、子供でも使いやすい直感的なインターフェースを備えた教育用3D-CADソフトウェアです。3Dモデルの作成を通して、空間認識能力や問題解決能力を高めることができます。
具体的には、図形に関する練習問題や採点機能、サンプル図形データの提供、3Dプリンターとの連携など、楽しく学習できる環境が整えられています。さらに、中学校の技術・家庭科の技術分野「(A)材料と加工の技術」に対応した機能も実装。木材加工のシミュレーションや、材料取り図、組立図、部品表の作成なども学ぶことができます。
② 理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ(共通テストコース)~情報Ⅰオンライン教材~
「理解ちゃんと学ぶ情報Ⅰ(共通テストコース)」は、情報Ⅰの学習内容をPythonプログラミングを通して学ぶことができるオンライン教材です。プログラミング初心者でも安心して取り組めるよう、基礎から丁寧に解説されています。
アルゴリズムやモデル化とシミュレーションといった高度な概念も、実際にコードを書きながら体験的に学ぶことができます。2024年度からの大学入学共通テストにも対応しており、情報Ⅰの全範囲を網羅。動画による解説、練習問題(ランダム出題)と採点機能、学習進捗管理機能、チャットサポート機能なども備えています。
申し込み方法
補助金の申請期限は7月28日(金)までです。興味のある教育機関は、アバロンテクノロジーズのウェブサイトから連絡することで、申請手続きを進めることができます。実績報告に必要な情報は教育機関から開示いただき、事務局への提出はアバロンテクノロジーズが代行します。詳細については、別途案内されます。
アバロンテクノロジーズについて
アバロンテクノロジーズは、ICT教材の開発を専門とする企業です。長年の経験とノウハウを活かし、子供たちの探究心を育み、未来を担う人材育成に貢献することを目指しています。
問い合わせ先
株式会社アバロンテクノロジーズ
TEL:03-5934-7286
MAIL:
[email protected]
URL:https://avalontech.co.jp/