サンクゼールワイナリーが贈るヴィンテージワインの魅力
限定提供の始まり
株式会社サンクゼールは、2025年7月5日から長野県飯綱町のサンクゼールワイナリー本店にて、限定のヴィンテージワインを提供開始します。この機会を逃すことなく、絶品のワインを体験してみませんか。
ヴィンテージワインとは?
ヴィンテージワインは、瓶内での長期熟成によって、独自の風味や香りが形成された特別なワインです。通常の若いワインと比べて、複雑な味わいが楽しめ、ぶどう本来のフルーティーさに加えて、ドライフルーツやナッツ、トースト香など多様なアロマが感じられます。
限られた希少性
サンクゼールでは、特定の条件下で熟成されたワインが多いため、非常に貴重なものとなっています。特に、創業期に植えられたシャルドネから作られたワインは、約25年前のヴィンテージであり、希少性は非常に高いです。
提供されるヴィンテージワイン
以下は、サンクゼールで提供されるいくつかのヴィンテージワインの紹介です。
1. サンクゼールシャルドネ2009
自社の大入ぶどう園で収穫されたシャルドネから造られた白ワイン。熟成を経て黄金色に輝き、蜂蜜の甘い香りと木の香りが広がります。口に含むと驚くほどまろやかで、芳醇なコクや長い余韻を楽しむことができます。
2. 巨峰2013
アメリカ系とヨーロッパ系の交配種の巨峰から作られたワインで、フォクシーな香りが特徴です。熟成によってカラメルやお醤油のような香りを響かせ、ユニークな味わいを持っています。
3. サンクゼールシャルドネ2000 ネオ
25年前の大入ヴィンヤードの最良区画のシャルドネを使用。複雑な香りや薬草のニュアンスを持ち、日本ワインでこの年代のシャルドネを体験できる貴重な機会です。
4. ロゼブリュット2016
ピノノワールとシャルドネを使用したスパークリングワインで、リンゴやザクロの香りが楽しめます。熟成によるきめ細かい泡立ちも特長です。
開催スケジュール
- - 7月19日~21日: サンクゼールシャルドネ2000 ネオ
- - 7月26日・27日: ロゼブリュット2016
- - 8月2日・3日: サンクゼールシャルドネ2009
- - 8月9日・10日: 巨峰2013
スケジュールは変更の可能性があるため、サンクゼールの公式SNSで最新情報を確認してください。
試飲体験
本店の試飲カウンターで、各ワインを1杯1,000円(税込)で楽しむことができます。グラス単位での提供なので、気軽に様々なワインをお試しいただけます。また、ワインにぴったりのおつまみも用意されているため、スタッフにお気軽にお声がけください。
サンクゼールの理念
サンクゼールは、「Country Comfort 田舎の豊かさ・心地よさ」をテーマに、ワインやジャム、パスタソースなどを製造・販売しているブランドです。創業の原点である手作りりんごジャムをはじめとし、長野県飯綱町の「サンクゼールの丘」で、信州の自然を感じられる体験を提供しています。
公式リンク