Z世代と親の価値観
2025-10-21 10:54:16

Z世代と親の価値観ギャップを探る!多様性の尊重と共生の未来

Z世代と親の価値観ギャップを探る



はじめに


高まる多様性への意識を持つZ世代。その価値観は、時に親世代との間でギャップを生じることがあります。日本インフォメーション株式会社が実施した調査によれば、この世代間の価値観の違いには、驚きの真実が隠されています。

調査概要


この調査は2025年4月、全国の16歳から69歳の男女を対象に実施され、有効なサンプル数は1,015です。調査内容は、親と子の価値観の比較を通じて、両者がどのように感じ、受け入れ合っているのかを探るものでした。

主な調査結果


1. 価値観の違いの受容性


調査結果によると、Z世代の子どもたちよりも、親の方が価値観の違いを強く感じています。その理由として、親は子どもの価値観を尊重しようとする傾向が見えています。

Z世代は、特に父親との価値観の違いを強く感じる人が多いですが、母親との関係性においては、より深い理解を得ているようです。親とのギャップは、ライフスタイルや日常の過ごし方についてがトップで、特にお金や時間の使い方において、価値観の違いを感じていることが分かります。

2. 親子のコミュニケーションと情緒的なつながり


興味深いのは、親が考えている以上に、Z世代が親に対して尊敬の念を抱いている点です。Z世代は親とのコミュニケーションを重視していますが、親は親子間の関係が良好であると認識しているものの、実際にはZ世代は喧嘩や衝突の多さを感じているようです。このギャップは、親世代が望む「良好な関係」とZ世代の実際の感情との間には乖離が存在することを示しています。

3. 恋愛観と将来への考え方


恋愛観においては、親とZ世代間で大きなギャップがあります。親は子どもに恋愛経験を重視し、結婚を望む声が多い一方、Z世代は恋愛や結婚に対して消極的な姿勢を見せています。特に、恋愛経験の有無や結婚に対する考え方でのギャップは大きく、Z世代がより自由で多様性を尊重する価値観を持っていることが際立っています。

4. 仕事と生き方の意識


職業に関しては、Z世代の地元志向が見えてきます。親世代は子どもに海外勤務を望む傾向がある一方、Z世代は地元近くで働きたいと考えているようです。また、業務外の交流にはより慎重で、親世代に比べて人間関係の構築に対するアプローチに違いがあります。

5. 男性の美意識と価値観の変化


調査では、Z世代の男性においても美容意識の高まりが見られます。メイクや脱毛に興味を持つ層は一定数存在しますが、親はその実態を理解しているようです。特に、男性の美容に関する価値観の違いには、依然として抵抗感が強いとされています。

結論


Z世代とその親世代の間には、価値観におけるさまざまな違いが存在していますが、互いの違いを受け入れ合い、コミュニケーションを通じて新たな理解を深めることが求められています。多様性を尊重し合いながら、共生を目指すことが、今後の社会において不可欠となるでしょう。

今回の調査結果が、多くの家庭における理解と共存のヒントとなることを願います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
日本インフォメーション株式会社
住所
東京都中央区銀座3-15-10JRE銀座三丁目ビル4F
電話番号
03-3542-9441

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。