自信を高める研修
2025-06-13 11:48:14

営業プレイヤー育成の新戦略~自信を高める営業マネージャー研修~

営業プレイヤー育成の新戦略~自信を高める営業マネージャー研修~



営業は企業の成長に欠かせない重要なスキルですが、多くの人が「つらい」や「やりたくない」と感じる職種です。そこで、営業の悩みを解決し、自信を持って業務に取り組むための育成が求められています。営業ハックでは、成果報酬型の営業代行事業を通じて、「営業の悩みを0にする」ことをミッションに掲げています。そんな営業ハックが実施したのが、営業マネージャー向けの研修です。その目的や内容について詳しく見ていきましょう。

営業ハックの研修実施目的



営業ハックは、企業様における営業支援だけでなく、社内の営業ノウハウのブラッシュアップに注力しています。営業に必要な知識や技術を身に付けることで、より良い成果を提供できるようを目指しています。特に、営業プレイヤーに自信を持って業務に取り組んでもらうことが、企業全体の成長に繋がると考えています。また、将来的には「営業教育の無償化」を目標に掲げ、誰もが平等に営業を学ぶ機会を提供することにも取り組んでいます。

研修テーマと内容



今回の研修のテーマは、「営業プレイヤーが自信を持って営業できるようにすること」。特に新しい商品やサービスを立ち上げたときに、その魅力を顧客に伝えることが重要です。営業プレイヤーが魅力を十分に理解していないと、お客様への説明が抽象的になり、営業に対する自信が失われてしまいます。

そこで営業マネージャーは、以下の3つのポイントを明確にすることが求められます。
1. この商品・サービスは誰の役に立つのか
2. この商品・サービスを活用しないことでどんな問題が起きるのか
3. この商品・サービスを活用することでどのように問題が解決できるのか

特に新入社員に対しては、わかりやすく伝えることが重要です。さらに大切なのは、その内容を持続的に伝え続けることです。
営業の現場では、何度もお断りを受けることがあるため、「誰にアポイントを取りやすいか」という思考になりがちですが、上記の3点を定期的に伝えることが自信につながります。

営業プレイヤーに感情を伝える



営業活動を行う上で、商品の説明だけでなく、その商品の背後にあるミッションやビジョンを伝えることが求められます。商品やサービスを営業プレイヤー自身が好きになることが、販売促進に繋がります。営業マネージャーは、そのための情報収集や、商品・サービスが好きになってもらえるきっかけを提供する役割を果たします。

研修実施の様子



研修では、各種サービスの中で「これだけは伝えたい!」という情報を整理し、参加者同士で発表し合いました。参加者が商品・サービスの魅力を理解し、自信を持って顧客に伝えることができることが、営業マネージャーにとって重要です。また、その際の理解度を確認し、更に噛み砕いて伝える工夫が求められます。

営業ハックの提供するサービス



営業ハックでは、完全成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポ100」を提供しています。このサービスの特徴は、初期費用が不要でアポイントが取れなければ費用が発生しないこれまでにないモデルです。リストやスクリプトの準備も営業ハックが行い、企業様のニーズに合ったアポイント獲得を実現します。

「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という企業様は、ぜひ営業ハックにご相談ください。営業の課題解決に向けて、一緒に取り組みます。

研修の概要と講師紹介



研修は6月12日(木)にオンラインで実施され、参加者は7名でした。講師は、営業ハックの代表取締役社長である笹田裕嗣氏です。新卒で大手人材会社に入社し、営業成績トップに輝いた経歴を持つ笹田氏は、100社以上の営業支援を行っています。

現在も「営業の悩みを0にする」というミッションを掲げ、営業活動の実態と時代に合った営業の在り方を追求し続けています。営業の各種支援を通じて、企業様の売上向上に貢献することが営業ハックの目指す所です。


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会社情報

会社名
株式会社営業ハック
住所
東京都港区浜松町2丁目2番15号浜松町ダイヤビル2F
電話番号
03-6689-2277

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