会員と非会員の差
2025-06-12 11:49:26

スーパーマーケット会員と非会員の購買行動の違いを解説

スーパーマーケット会員と非会員の購買行動の違い



近年、スーパーマーケットの会員プログラムが普及する中、その会員と非会員の購買行動にはどのような違いがあるのでしょうか。メグリ株式会社が行った調査によると、会員の多くが複数の店舗を利用し、ついで買いも行う傾向が強いことがわかりました。具体的には、会員の70.8%がいくつかの店舗を利用していると回答し、非会員の58.0%と比較すると顕著に高い結果です。

調査概要

今回の調査は、週に1回以上スーパーマーケットを利用し、最もよく利用する店舗の会員登録をしている男女281名を対象に行われました。調査は2025年5月にネット上で実施され、具体的な質問内容には利用頻度や購買スタイルが含まれていました。

最頻利用の店舗とその頻度

最もよく利用している店舗の頻度を見てみると、会員の39.1%が「週2回から3回程度」と回答したのに対し、非会員は「週1回程度」が47.0%でした。これは、それぞれの購買スタイルの違いを示していると言えるでしょう。

購買スタイルの差

さらに、会員の55.5%は「目的の商品を決めて来店するが、ついでに他のものも購入することが多い」と回答しました。これは非会員よりも13.6ポイント高く、会員の方がついで買いを行う傾向が強いことが示されています。反対に、目的の商品だけを購入することが多い非会員は21.7%という結果でした。

まとめ


会員と非会員の購買行動には明らかな違いがあり、会員は特定の店舗での買い物頻度が高く、ついで買いが目立つ結果が得られました。この調査結果は、今後スーパーマーケットがさらなる顧客体験向上を目指す際の重要な指針となるでしょう。また、会員登録率に頭を悩ませる経営者には有益な情報とも言えるでしょう。

調査の詳細なレポートは、こちらから確認できます。興味のある方はぜひご覧ください。

調査結果ダウンロード

このように、会員制度を活用し消費者の行動を理解することは、今後のマーケティング戦略において非常に重要です。メグリ株式会社は、アプリ制作と運用プラットフォーム「MGRe」を通じて、企業がこの変化に対応できるようサポートしていきます。詳細については、こちらをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
メグリ株式会社
住所
東京都中央区京橋2-7-8 FPG links KYOBASHI ROOM706
電話番号
03-6228-7103

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。