dotcom space東京店
2019-03-08 09:30:06

テクノロジーとデザインが融合したコーヒー空間「dotcom space」東京店オープン

dotcom space Tokyoの革新



東京都渋谷区にある「dotcom space Tokyo」は、3月15日にオープンした新感覚のコーヒーショップです。この店舗は、テクノロジーとデザイン、そしてコーヒーという異なる領域が見事に融合した空間です。これまでのコーヒーショップとは一線を画し、訪れる人々に新たな体験を提供します。

dotcomのミッション


「dotcom」は、ライフスタイルに自然になじむテクノロジーを提案することを目指しており、業務効率化を重視した無人ロボットのような従来のテクノロジーから一歩進み、使う人の体験やその空間全体をデザインすることに力を入れています。現在は、北京やサンフランシスコなど海外にも店舗を展開しており、コーヒーを媒介に新しいコミュニケーションやクリエイティビティの発信を目指しています。

dotcom space Tokyoの魅力


1. 自動ハンドドリップマシーン「Drip」


この店舗の目玉は、自動ハンドドリップマシーン「Drip」です。ミリ単位でバリスタの腕の動きを再現し、常に安定した抽出が可能です。この技術により、バリスタはお客様とのコミュニケーションや新しいレシピ開発に専念できるため、質の高いコーヒーが楽しめます。開業直後はデモンストレーションのみで提供される予定ですが、今後の展開が期待されます。

2. DIYコーヒー体験


利用者自身がKalita社の器具を使って自分の好みに合わせたコーヒーを淹れることができるDIYコーヒー体験も備えています。来店者は実際にコーヒーを淹れる楽しさを体験でき、選び抜かれたコーヒー豆はFUGLEN COFFEE ROASTERSやPHILOCOFFEAから仕入れており、質の高い豆を楽しめます。

3. 魅力的なデザイン


内装デザインを手がけたのは、芦沢啓治氏です。彼が設立した石巻工房とのコラボレーションにより、震災後の復興を目指す姿勢が表現されています。店舗内には石巻工房の定番家具やこの店舗のためにデザインされたオリジナル家具が配置されており、訪れる人々に温もりを感じさせてくれます。

4. アクセス情報


「dotcom space Tokyo」は、JR原宿駅から徒歩約2分という好立地にあります。営業時間は9:00〜21:00で、月曜は休業日です。魅力的なメニューには、550円のハンドドリップコーヒーや420円のエスプレッソなどがあり、お洒落な空間で贅沢なひとときを楽しむことができます。

メディア向け内覧会と今後の展開


オープンに先駆けて3月13日には内覧会が開催され、dotcomの代表Tony Jiang氏やデザインを手がけた芦沢啓治氏によるプレゼンテーションも行われました。加えて、ノルウェーのコーヒーロースター「FUGLEN TOKYO」の代表を招いたトークセッションも実施され、未来のバリスタの役割についての議論が交わされました。このように、dotcom spaceは単なるコーヒー店ではなく、異なる分野をつなぎ、新しい価値を創造し続ける場として期待されています。

今後も、dotcom space Tokyoの動向に注目が必要です。テクノロジー、デザイン、そしてコーヒーが生み出す新たな体験は、私たちの日常を豊かにしてくれることでしょう。

会社情報

会社名
dotcom Japan 株式会社
住所
東京都千代田区外神田1-18-13秋葉原ダイビル 14F
電話番号
03-6206-9361

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。