日本語教師を目指すあなたへ
日本語教師養成協議会(全養協)は、2025年1月に重要なイベントを二つ開催します。一つ目は第22回全養協公開講座で、二つ目は第19回日本語教師採用合同説明会です。これらのイベントは、日本語教育に情熱を注ぐ方々にとって非常に有意義な機会となります。
第22回全養協公開講座について
この公開講座は、2025年1月25日(土)に帝京平成大学池袋キャンパスで行われます。テーマは「認定法下で求められる日本語教員養成・研修」です。この法が施行されることにより、日本語教師養成講座には新たな登録申請制度がスタートし、参加者には最新の情報を得る貴重な場となるでしょう。
参加対象は、現職の日本語教師、日本語教育に関心を持つ大学生や養成講座受講生、これから日本語教育を志す方々です。実際に講演やパネルトークを通じて、どのように日本語教員が求められるか、また登録機関や登録日本語教員に期待されることについて知識を深めることができます。
スケジュール
- - 日時:2025年1月25日(土)13:30~16:30(13:00開場)
- - 会場:帝京平成大学 池袋キャンパス 714教室
- - 定員:120名(先着順)
- - 参加費:1,000円
第19回日本語教師採用合同説明会について
続いて、日本語教師採用合同説明会は2025年1月22日(水)と23日(木)の2日間にわたり、池袋のとしま区民センターにて開催されます。このイベントは、日本語教師としてのキャリアを考える方々にとって、採用情報を直接得る良いチャンスです。
参加は無料ですが事前の申込が基本となっており、出展機関には多くの日本語教育関係者が集まります。参加対象者は、日本語教師養成講座を修了した方や「登録日本語教員」資格取得を目指す方、さらに大学や大学院で日本語教育を専攻している方々です。また、現役の日本語教師や経験者も大歓迎です。
スケジュール
- - 日時:2025年1月22日(水)、23日(木)15:00~20:00
- - 会場:としま区民センター8階多目的ホール
- - 参加費:無料
参加申し込みと詳細
参加を希望される方は、事前申し込みが必要です。
詳細と申し込みについては、全養協の公式ウェブサイトを訪れることで確認できます。
日本語教育の未来を共に考え、成長するためのこの機会をぜひ活かしてください!