経営者必見の新書籍『ファイナンスをめぐる冒険』の出版決定
株式会社ゼブラアンドカンパニー(以下Z&C)が監修するビジネス書籍『ファイナンスをめぐる冒険~それぞれのパーパスに適した資金調達はどうすればできるのか~』が、2024年初冬に英治出版から出版されることが発表されました。この書籍は、世界的なベストセラーである『Adventure Finance』を基にした翻訳版で、著者はオーニー・パットン・パワー氏が務めます。
書籍の背景と目的
この書籍の主な目的は、資金調達に悩むゼブラ企業の経営者や投資家、さらには行政関係者に向けた資金調達の新しいアプローチを提供することです。特に、社会的な目的を追求しつつ経済的な成果も上げることに重きを置くゼブラ企業に対して、幅広い資金調達の選択肢を示すことを目指しています。著者のオーニー氏もコメントしており、彼はゼブラ企業にとって多様な資金調達手段を理解するためのガイドを執筆したということです。
書籍の内容と特徴
書籍の中では、単なる株式投資だけでなく、融資や助成金などのさまざまな資金調達手法についても言及されます。また、具体的な実例を交えながら、成長を目指す企業にとってどのようなファイナンス手法が有効なのか、多角的に考察されています。オーニー氏は、世界中の企業のケーススタディを基にしており、特にインパクト投資の観点から、事業の持続可能性と社会的影響に配慮した資金調達がどのように行われるべきかを探ります。
読者に期待される効果
経営者にとっては、自社のビジョンや社会的使命に沿った資金調達の手法を考える契機となり、投資家にとっては新たなビジネスモデルに投資するための知識を深める助けになることでしょう。この書籍を通じて、ゼブラ企業とその経営者にとって必要な知識とネットワークが広がることを期待しています。
結びに
株式会社ゼブラアンドカンパニーの代表である田淵良敬氏は、この書籍がゼブラ企業の成長を助け、より多くのポジティブな社会的および環境的変化を生み出すきっかけになることを願っています。資金調達に悩む経営者、または投資先を探す投資家の皆さんにとって、2024年の初冬に出版されるこの書籍は必見です。既存の固定観念に捉われない、柔軟な資金調達の知恵が詰まった一冊となるでしょう。
書籍情報
- - タイトル:『ファイナンスをめぐる冒険~それぞれのパーパスに適した資金調達はどうすればできるのか~』
- - 著者:オーニー・パットン・パワー
- - 訳:月谷真紀
- - 監修:Zebras and Company
- - 発売日:2024年初冬
- - 定価:2,970円(税込)
- - サイズ:A5(148×210mm)
- - 編集・出版:英治出版
この書籍が登場することで、多くの企業が成長し、新たな未来を切り開いていくことを期待しています。