ファミリーマートが提供する新しい健康習慣
2024年9月3日、ファミリーマートはサントリーと共同開発した新しいお茶、機能性表示食品の「ファミマル伊右衛門毎日すこやか濃い緑茶」と「ファミマル伊右衛門毎日すこやかブレンド茶」を全国のファミリーマート店舗で発売します。いずれの商品も税込みで130円という手頃な価格で提供され、健康意識と節約志向を兼ね備えた商品です。
健康志向に応える伝統の味
ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」は、家族の日常を豊かにすることをコンセプトに展開されています。その一環として、機能性表示食品に初めて挑戦することとなりました。これにより、普段のお茶を通じて健康をサポートできるアイテムを皆さんに提供することができます。
サントリー「伊右衛門」は、200年以上の歴史を持つ京都の老舗茶舗「福寿園」から厳選された茶葉を使用し、深くてまろやかな味わいを実現しました。こうした伝統的な技術と、ファミリーマートの普段使いしやすい価格設定が組み合わさることで、より多くの人々に健康的な飲み物を日常に取り入れてもらえる狙いがあります。
具体的な商品内容
伊右衛門毎日すこやか濃い緑茶
- - 内容: このお茶は、内臓脂肪を減少させる効果があるとされる茶カテキンを機能性成分として含んでいます。抹茶が使用されており、コクがありながら飲みやすい味わいが特徴です。
- - 価格: 121円(税込130円)
伊右衛門毎日すこやかブレンド茶
- - 内容: このブレンド茶は、腸の健康を整えるイヌリンを含有しており、はと麦や大麦、炒り米、ルイボスなどを使用し、香ばしさと飲みやすさを兼ね備えています。さらに、ノンカフェインであるため、カフェインを避けたい方にも適しています。
- - 価格: 121円(税込130円)
健康意識の高まりに対する対応
近年の健康意識の高まりを受けて、機能性表示食品市場は急速に拡大しています。ファミリーマートでは、過去数年にわたり機能性表示食品のお茶飲料の売上が前年を上回るなど、手ごたえを感じており、新商品開発が期待される中での今回の発表となりました。
これにより、多様化する消費者ニーズに応えることが可能となり、特に毎日の健康を意識した商品としての地位を確立する狙いが明確です。ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の信念のもと、より良い商品をお届けし続ける考えです。
ファミマルの取り組み
ファミマルは幅広い商品ラインナップを持ち、1000種類以上の加工食品や日用品、飲料が展開されています。品質、安全性、美味しさを追求し、家族の日常を豊かにする商品を提供することを目指しています。ファミマルのロゴデザインには、ファミリーマートであることをすぐに認識できるような配慮や、消費者へ向けた温かみが込められています。
これからもファミリーマートは、地域のお客様と共に歩み、さらなる商品開発に取り組む姿勢を貫いていくことでしょう。