採用と定着の秘訣をAIで解明!
2025年7月7日、株式会社あさ出版が新たに発刊する書籍『生成AIでわかった 経営者のための人財定着術』は、企業が抱える人材確保の課題を解決する手法を提示します。本書は、定着率91%を誇る株式会社武蔵野の成功事例を基に、社員が定着するための仕組みをAIとデータに基づいて分析した内容が盛り込まれています。
高い定着率を実現した武蔵野の事例
入社3年以内の新卒社員の定着率が91%という武蔵野の取り組みは、大変注目されています。この会社では、過去10年間で133名の勤続10年以上の社員のうち、わずか5名が退職したという驚異的な成果があるのです。その成功の秘密は、AI技術と社内ナレッジのデータ化にあります。具体的には、社員が「会社」「仕事」「人間関係」のいずれにも満足できる環境を作るための実践方法が提示されています。
本書の内容
本書では、定着率アップのカギがAIにあることを明確にし、次のような章立てで解説しています:
- - CHAPTER 1: 定着率アップのカギはAIにある
- - CHAPTER 2: 定着率91%の会社が実践する「採用と定着」の仕組み
- - CHAPTER 3: 社員教育で「辞めない人財」を育成する
- - CHAPTER 4: 「しがらみのないコミュニティ」をつくる
- - CHAPTER 5: 働きやすい仕組みをつくり、社員の人生を応援する
これらの章を通じて、企業がどのようにして社員が辞めない仕組みを構築すれば良いのか、実践的な知見を得ることができます。
小山昇氏の経歴と実績
著者の小山昇氏は、株式会社武蔵野の代表取締役社長として、赤字続きだった会社を見事に増収増益へと導いた実績があります。彼の経営手法は多くの経営者に支持され、700社以上の企業をサポートし、数多くの経済産業大臣賞などの受賞歴も持っています。
現在、小山氏は、年間240回以上の講演・セミナーを全国で開催し、企業経営者たちに向けた価値ある情報を発信しています。
本書は、経営者にとって必読の一冊です。人財確保が難しい現代において、社員の定着を支えるための実践的なガイドラインを提供します。これからの企業経営において、AI分析を活用し、社員がやりがいを感じ、長く働き続けられる環境づくりが求められています。
皆さんもぜひ、武蔵野流の「人が辞めないマネジメント」を学び、企業に活かしてみてはいかがでしょうか。詳細な情報は書籍紹介ページやオンラインショップをチェックしてください。
書籍情報
- - 表紙タイトル: 生成AIでわかった 経営者のための人財定着術
- - 著者: 小山 昇
- - ページ数: 232ページ
- - 価格: 1,870円(10%税込)
- - 発行日: 2025年7月7日
- - ISBN: 978486667-762-0
このように、本書は企業が社員の定着率を向上させるための非常に有用な情報を提供しています。今の時代において、効果的な人財管理の重要性を再認識するために必読の書です。