東京の絵本展&トーク
2024-02-20 11:04:33

イラスト展&トークイベント開催!絵本『東京となかよくなりたくて』の世界を堪能

絵本『東京となかよくなりたくて』イラスト展&トークイベント開催



2023年12月に発売された、大人向け絵本『東京となかよくなりたくて』のイラスト展と、書籍制作や「ひとり出版社」をテーマにしたトークイベントが開催されます。

絵本の世界観に触れるイラスト展



イラスト展では、『東京となかよくなりたくて』から厳選された12点のイラストに加え、描き下ろしイラストや、会場である蔵前をテーマにした新作イラスト、短編が展示・販売されます。イラストの一部をモチーフにしたポストカードも販売予定です。東京の様々な情景と、昭和から令和のJ-POPをイメージしたBGMが織りなす、独特の雰囲気を体感できる貴重な機会です。

開催概要

会期: 2024年2月23日(金・祝)~3月7日(木)
会場: 透明書店(東京都台東区寿3-13-14 1F)
アクセス: 都営大江戸線・浅草線「蔵前」駅徒歩圏内
営業時間: 12:00~19:00 (2/25、2/29、3/7は時間変更あり)
定休日: 火・水

出版の舞台裏を語るトークイベント



トークイベントでは、イラストレーターのsatsukiさんと、月と文社代表の藤川明日香さんが、『東京となかよくなりたくて』の制作秘話を語り尽くします。絵本制作におけるエピソードや、昭和~令和のJ-POPを「エアBGM」として選曲した理由なども明かされる予定です。

さらに、藤川さんによる「ひとり出版社」としての独立、起業の裏話、出版における資金事情など、リアルな話が聞ける貴重な機会となっています。

トークイベント概要

日時: 2024年2月25日(日) 18:00~20:00 (開場17:30)
会場: 透明書店
参加費: 会場参加1,980円、オンライン参加1,320円(いずれも7日間の見逃し視聴付き)
申し込み: Peatixイベントページ

イベントプログラム

第1部:「『東京となかよくなりたくて』のつくり方」
* 第2部:「ひとり出版社というスモールビジネスを起業するまで」

登壇者プロフィール



satsuki

石川県出身のイラストレーター。書籍の表紙など多数手がける。

藤川明日香

1974年生まれ。東京工業大学大学院修了後、日経BP入社。『日経WOMAN』編集長などを経て、2023年5月に月と文社を設立。

岩見俊介

1989年生まれ。透明書店代表。freee株式会社勤務。

月と文社について



2023年5月設立の出版社。藤川明日香氏が代表を務める。「自分がつくりたいものをつくり、届ける」という理念のもと、独自の書籍を出版している。

透明書店について



freee株式会社が運営する書店。スモールビジネスを応援する場として、経営情報を公開したり、トークイベントを開催したりしている。

まとめ



『東京となかよくなりたくて』のイラスト展とトークイベントは、東京の街並みや人々の感情を繊細に描いた絵本の世界観に触れ、出版社の設立や運営について深く理解できる貴重な機会です。興味のある方はぜひ参加してみてください。

会社情報

会社名
株式会社月と文社
住所
東京都中央区築地7-16-5-402
電話番号
03-6825-2301

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。