木更津の海を守り、未来を拓く
木更津市で行われている第10回「きれいな海のまち木更津コンテスト」では、市内の小学生たちが環境美化に向けたポスターデザインを披露し、受賞作品が発表されました。このコンテストは、J:COM 木更津が2016年にスタートしたもので、ゴミのポイ捨てを抑制し、マナーの向上を目的としています。
コンテストの概要
今年度のコンテストには328点の作品が寄せられ、厳正な審査の後、一般投票を通じて選ばれた優秀作品が決定しました。最優秀賞を受賞した作品は6点、優秀賞は4点に選ばれ、合計10作品が木更津市の美しい海をテーマにしたデザインで表彰されました。受賞者たちには、賞状とともに特別な祝福が贈られ、地域の未来を担う若い才能たちの存在が大きくクローズアップされました。
表彰式の開催
表彰式は、2026年1月24日(土)にイオンモール木更津にて行われ、代表取締役の梅田氏も出席し、受賞者たちにお祝いの言葉をかけました。このイベントでは、作品展示の他にも、地元の魅力を感じられる様々な催し物がもたらされ、地域交流が促進されました。
新たなPRロゴの誕生
また、コンテストの活動開始10周年を迎えたことを祝し、新しいPRロゴが制作されました。このロゴは、中の島大橋を中心に、市を象徴するキャラクターや名所を盛り込んだもので、ポスターや港湾看板に貼り出され、木更津の持つ自然の美しさとその保護の重要性を広く伝える役割を果たします。
受賞作品の展示情報
受賞作品は2026年3月中旬頃から、鳥居崎海浜公園で掲示される予定です。この動きは、地域住民や観光客に向け、参加した学生たちの素晴らしいクリエイティビティをアピールする機会となります。また、2月1日には、龍宮城スパホテル三日月にて、歴代の受賞作品を一堂に展示する特設展示会も開催される予定です。これにより、過去の受賞作品とその背景にある思いやメッセージが人々に伝わることでしょう。
JIDの今後の展望
日本賃貸保証株式会社(JID)は、このような地域コミュニティの取り組みを通じて、環境美化とマナー向上に貢献していく意向を示しています。競争で勝ち取った受賞作品を通して、未来を担う子どもたちが地域を大切に思う心を育んでくれることを期待しています。
会社概要
JIDは1995年に創業し、「あらゆる人々が安心して住まえる社会」を実現することを目指しています。賃貸住宅の保証事業を展開し、公平で公正な社会づくりに貢献していく姿勢を崩すことなく、地域とのつながりを強化しながら取り組んでいきます。
公式HPもぜひご覧ください。
JID公式サイト および
Twitter で最新情報をチェックしましょう。