レゴが育む集中力
2018-03-07 15:31:40
レゴが導く、東大出身者の集中力と創造性の秘密とは?
近年、教育における「レゴ」の重要性が再評価されており、特に東京大学出身者の間で注目が集まっています。最近行われた調査では、東京六大学出身の600名のうち約70%がレゴの経験を持つことが明らかになったのです。
この調査の中で、東大出身者は自身の能力にレゴ遊びが影響を与えたと感じている割合が85%に達しました。そして、その中でも「集中力」を伸ばすのに役立ったと回答した人が多く、実際にレゴは子ども時代に必要な能力を養うための素晴らしいツールであることがわかります。
特に注目すべきは、レゴ遊びが「集中力」だけでなく、「創造力」や「イメージ力」をも高める助けになるとされています。調査結果によると、東大出身者の68%がレゴで遊んだことがあると答え、興味深いのはそのうち約57.6%が集中力が養われたと感じていることです。
教育的観点からも、レゴは単なる遊びではなく、学びの要素が満載です。具体的には、数学や理科の授業に合わせて、レゴを用いたスタディ・ツールが使われるケースも増えてきました。これにより、抽象概念を具体的に体感でき、理解が深まるとのことです。特に、東京大学の入試には立体的な問題が多く設定されるため、レゴで立体物を作る体験が潜在的に役立ったという意見もありました。
また、調査では興味深い結果がありました。東大出身者の半数以上が、レゴを親や家族からプレゼントされた経験があると回答しました。これは、レゴが親子で楽しむアイテムとしての地位を確立しており、世代を超えて受け継がれる教育的要素を含んでいることを示しています。
さらに、東大出身者は自由に組み立てるタイプのレゴを楽しむ傾向が強く、94%が「説明書なしの自由なタイプが好き」と答えています。この点は、創造力を育む上で非常に重要です。正解がないレゴの世界では、各自の想像力を駆使して作品を創り上げるプロセスが、自らの成長に繋がるのです。
このように、レゴは単なる遊び道具ではなく、教育的価値の高い知育おもちゃとしての役割を果たしています。「レゴ育」と称されるこの活動は、将来の知識と能力を育むための素晴らしい手段として、今後も広がっていくことでしょう。
さらには、教育ジャーナリストや有識者からも、レゴ遊びには指先を使うことによる運動能力の向上や、コミュニケーション能力の育成が期待できるといった意見が寄せられています。レゴは、遊びながら学ぶという新しい形の教育ツールとして、これからの時代にますます重要な存在となっていくことでしょう。
会社情報
- 会社名
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レゴジャパン株式会社
- 住所
- 東京都港区赤坂4-15-1赤坂ガーデンシティ2F
- 電話番号
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