ENEOSが東京都の脱炭素燃料活用支援事業に採択され、新たな挑戦を開始

ENEOSが東京都の脱炭素燃料活用支援事業に採択



ENEOS株式会社は、東京都が公募した「脱炭素燃料活用における事業化促進支援事業」に選ばれたことを発表しました。この事業は、環境に与える負担が少ない合成燃料の導入とその普及を目的としています。ENEOSは、支援を活用し、海外で生産された合成燃料を国内工場で製品製造や品質の調整を行った後、東京都内のさまざまなモビリティに供給する計画です。

合成燃料の特性



合成燃料は、産業から排出されるガスや大気中から回収した二酸化炭素(CO2)、そして再生可能エネルギーから作られる水素を原料としています。これにより、製品ライフサイクル全体を通してCO2排出量を抑え、カーボンニュートラルな燃料として社会に貢献できます。ENEOSはこの技術を利用し、温室効果ガスの排出削減に寄与することを目指しています。

実証プラントの運転開始



ENEOSは2024年9月に、中央技術研究所内において1バレル/日の規模で合成燃料の製造実証プラントを運転開始します。このプラントは、国内で初めて原料から一貫して合成燃料を製造できるものです。商業化の規模で合成燃料を生産するための技術を早急に確立し、東京都及び日本全体での合成燃料の認知度向上とその普及に努めます。

ENEOSのビジョンと挑戦



ENEOSグループは、長期的なビジョンに掲げている「エネルギー・素材の安定供給」と「カーボンニュートラル社会の実現」を両立させるため、積極的に挑戦を続けています。エネルギーや素材の安定した提供という現責任を果たしながら、将来にわたってその責任を続けるためにはエネルギートランジションが欠かせません。

ENEOSでは、カーボンニュートラル社会の実現を見据えた次世代燃料に関する取り組みをはじめ、様々なエネルギートランジションへの推進に全力を挙げています。これにより、持続可能な社会の構築に貢献することを目指します。

このようなENEOSの新たな試みは、社会の持続可能性に向けた大きな一歩となるでしょう。今後の動向に注目です。

会社情報

会社名
ENEOS株式会社
住所
東京千代田区大手町一丁目1番2号大手門タワーENEOSビル
電話番号
03-6257-7150

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 ENEOS 合成燃料 脱炭素燃料

Wiki3: 東京都 ENEOS 合成燃料 脱炭素燃料

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。