近年、スマートフォンの普及とともに、便利なアプリのニーズがますます高まっています。その中で特に注目を集めているのが、全国54万店舗を登録する店舗検索アプリ『みせめぐ』です。このアプリは、飲食店だけでなく、生活周りのさまざまな店舗情報を網羅しており、簡単にアクセスできる点が魅力です。そして続報として、2011年10月27日にAndroid版がリリースされました。運営を行うのは株式会社ビジコムで、東京都文京区に本社がある企業です。
『みせめぐ』アプリの魅力
1. GPS機能でスムーズな店舗探し
『みせめぐ』は、GPS機能や地図連動により、ユーザーの現在地に近いお店やクーポン情報を提供します。アプリを通じて『買う』『食べる』『楽しむ』『暮らす』という計4つのカテゴリーから、お好みの店舗を簡単に見つけることができるのです。また、月額1000円で有料登録した店舗ではクーポンの配信も行っており、さらなる特典が得られます。
2. 隠れた名店を発見
店舗情報はユーザー自身が更新・登録することが可能で、非公開の隠れ家店舗も見つけ出せます。会員登録をするだけで、自分が知っているお店をアプリに追加できるため、より多くの人にその情報を届ける手助けにもなります。550万の店舗情報と日々更新される内容により、飽きることがありません。
3. SNS連携による口コミの広がり
FacebookやTwitterとの連携機能もあり、リアルタイムでの口コミ発信や待ち合わせ機能を実現しています。このチェックイン機能を利用することで、訪れた店舗を自分のSNSで共有することができるため、多くの人の目に留まりやすいのが特徴です。友人やフォロワーにおすすめの店を気軽に伝えたり、特定のクーポンと合わせて利用したりできるため、使い勝手が非常に良いと言えます。
4. 家計簿管理への機能強化
『みせめぐ』は、ユーザーが行った支出を把握するための機能も搭載しており、オンライン家計簿サービス『JANKE.jp』と連動しています。これにより、店舗ごとの支出を一目で確認できるようになり、節約志向の方にとっても非常に便利です。お気に入りの店舗をブックマークしておき、その詳細情報や過去の支出をすぐに呼び出すことができるため、予算管理がシンプルに行えます。
5. 地域密着型マーケティング
『みせめぐ』は、店舗オーナー側にも利点があります。店舗ページを有料で作成し、SNSを通じた販促活動が可能です。この機能により、地域の商店街などは、団体としてプロモーションを行うことで集客効果を高めています。すでに多くの商店街がこのアプリを取り入れており、地域密着型のマーケティングを強化しています。
今後の展望
ビジコムは今後、『みせめぐ』アプリを通じて、ユーザーと店舗の新たなコミュニケーションの形を探求していく予定です。このアプリが日本中の街歩きをもっと楽しく、便利に変える手助けとなることでしょう。地域の魅力を見つけて、地元のお店とのつながりを楽しんでみてはいかがでしょうか。使用するには、ぜひGoogle Playストアからインストールしてみてください!
みせめぐ