ドン・キホーテが『フォートナイト』に登場
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと株式会社tenshabiは、全世界で5億人以上の利用者を抱える人気ゲーム『フォートナイト』を活用した新たなマーケティング施策を開始しました。この取り組みは、特に若者や訪日観光客との新しい接点を生み出すことを目的としています。ゲーム内で体験できるインタラクティブな要素を通じて、ブランドの魅力を自然にアピールし、購買行動へとつなげる狙いがあります。
MEGAドン・キホーテ渋谷本店がフォートナイトで体験可能に!
MEGAドン・キホーテ渋谷本店は、実際の店舗を忠実に再現した特別なフォートナイトマップの中に登場します。オリジナルブランド「情熱価格」や「偏愛めし」などの商品は、圧縮陳列でリアルさを増し、プレイヤーは店内の商品やアイテムに変身して仮想のかくれんぼを楽しむことができます。ハンターとプレイヤーの緊迫した心理戦に挑みながら、店舗の魅力も同時に体感できるワクワクする体験が待っています。
マーケティング施策の背景
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、若者との新たな接点を見出すために、『フォートナイト』を活用したプロモーションを試みています。ゲーム内での体験を通じて、ブランド認知を高め、来店を促進することが目標です。また、クーポンや特典を駆使したキャンペーンも実施し、来店頻度を向上させることが期待されています。
フォートナイトの特別マップの魅力
フォートナイトに新たに登場するドン・キホーテマップでは、店舗の中で行うかくれんぼが楽しめます。プレイヤーは、身の回りのアイテムに変身しながら、ハンターからの追跡をかわすスリリングな体験ができます。そして、この特別なマップでは、ドン・キホーテならではの豊富な商品ラインナップをバーチャルで楽しむことができるため、リアルな買い物体験が感じられます。
フォートナイトの世界とブランドの融合
『フォートナイト』は、単なるゲームの枠を超え、プレイヤー同士がコミュニケーションを図り、ブランドと直結する体験が可能です。この機会を通じて、多くの人々にドン・キホーテの魅力を伝えることが狙いです。ゲームがもたらす楽しさと商品の魅力を組み合わせ、広告感を薄めながら、プレイヤーに自然な形でブランドを体感させることができるのです。
ストラテジックなゲーム開発
株式会社tenshabiは、フォートナイトクリエイティブを活用したゲーム開発に特化した企業で、さまざまな企業や自治体向けにZ世代向けのマーケティング戦略を展開しています。彼らのアプローチは、単なるゲーム制作にとどまらず、影響力のあるインフルエンサーやストリーマーとのコラボレーションを通じて、ターゲットに効果的にリーチすることにも力を入れています。
終わりに
この新たなプロモーションは、若年層との関係構築、ブランド認知の向上に大きく寄与する可能性を秘めています。ドン・キホーテがどのように『フォートナイト』の世界で新たな体験を提供していくのか、今後の展開が非常に楽しみです。