バイデンハウス、2025年もモデレーター講座を開催へ
株式会社バイデンハウスは、マーケティングリサーチに特化したモデレーター養成講座を2025年も開催することを発表しました。昨年に引き続き、定性調査におけるインタビュースキルを実践的に学ぶ機会が提供されることで、マーケティング戦略におけるデータ分析だけでは得られない顧客のニーズを深く理解する手助けを行います。
モデレーターについての重要性
定性調査は、消費者の意見や感情を深く探るための貴重な手法として知られていますが、モデレーターはその中で中心的な役割を果たします。インタビューを通じて本音を引き出す能力が求められる一方で、誤ったアプローチでは重要な情報を逃してしまうリスクがあります。最近のオンラインリサーチの流行によって、モデレーターの需要は高まっていますが、実践的なトレーニングの場はまだ少ないのが現状です。バイデンハウスはそのニーズに応えるべく、実践的なトレーニングを提供します。
講座の特徴
この講座の最大の特徴は、経験豊富なリサーチャーが講師を務めることです。全8時間のプログラムは、初日がオンラインの座学、2日目が対面式での実技練習となっており、インタビューのテクニックやマーケティング研究の本質を学ぶチャンスを提供します。
1日目は、インタビューに適したアプローチや質問の作り方について学ぶことができます。2日目には実際のインタビュールームを使用し、リアルな環境での実習を通してより深い理解を得ることが可能です。この実践的な環境は、受講者がモデレーターとしてのスキルを磨くために重要です。
講師陣について
バイデンハウスの講師陣には、マーケティングリサーチの分野で10年以上の経験を有するプロフェッショナルが揃っています。エグゼクティブ・リサーチャーの宮沢真紀子氏は、消費財メーカーや外資系企業で1,000件以上のリサーチに携わってきた実績を持ち、エスノグラフィーに精通した専門家です。一方、角泰範氏もシンクタンクでの経験を持ち、両者から学ぶことで受講者はより多角的な視点を得ることができます。
講座の詳細
開催スケジュール
- - DAY1: 2025年1月15日(水)18:30-21:00(オンライン)
- - DAY2: 2025年1月25日(土)13:00-18:00(対面@赤坂)
参加費
・55,000円(税込)
参加費は銀行振り込みまたは請求書でのお支払いが可能で、企業の外部研修費用としての請求書も発行可能です。
対象者
この講座は、マーケティング関連の職に従事している方々、特にこれまで定性調査に参加したことがあるが自ら実施したことがない方や、自身のインタビュー技術に疑問を感じている方に最適です。
会社概要
バイデンハウスは東京を拠点とするブランド・マーケティングのコンサルティングファームで、世界中の主要各国においてマーケティングサービスを展開しています。これまで、20以上のグローバルブランドに対し、さまざまなマーケティング提言を行っており、アジアを含む国際的な視点からクライアントのブランド価値向上に貢献しています。
この機会を逃さず、ぜひモデレーターとしてのスキルを向上させるチャンスに飛び込んでみてはいかがでしょうか。具体的な情報や詳細な応募方法は、バイデンハウスの公式ウェブサイトでご確認ください。