デュープ品とZ世代
2025-10-06 10:22:04

Z世代の支持を集めるデュープ品の実態とその変化

Z世代の意識調査:デュープ品の真実とは



株式会社RECCOOが運営するZ世代専門のクイックリサーチサービス「サークルアップ」が、最新の調査としてデュープ品に関するレポートを発表しました。本調査では、現役大学生のコスメやファッションに対する意識を探っていきます。

デュープ品とは?



デュープ品とは、オリジナル商品に似たデザインでありながら、より手頃な価格で提供される商品を指します。Z世代においては、高価なブランドアイテムの代替品としての需要が増えており、ファッション、コスメ、日常生活用品に至るまでその範囲は広がっています。

今回の調査によれば、「デュープ品」という用語を知っている学生はわずか6%に過ぎませんが、実際には31%の学生がこれらのアイテムを購入した経験があることがわかりました。これは、言葉の認知度の低さに対し、デュープ品は実際には多くの学生の生活に浸透していることを示しています。

ゼロからの好意的な評価



続いて、デュープ品に対する印象を調べたところ、購入者や販売者に対して約6割が好意的な反応を示しました。かつて「パクリ」や「模倣品」としてネガティブに捉えられていたデュープ品が、現在では若者たちの間で受け入れられている傾向が見られます。

デュープ品が支持される背景



学生たちにデュープ品を支持する理由を問うと、以下のような意見がありました。
  • - 経済的であり、さまざまなデザインを楽しめる
  • - ブランドへのこだわりが薄い
  • - 似たデザインであれば抵抗感が少ない
  • - 高級ブランドは「無理をしている」印象がある

対して「反対派」の意見も存在します。
  • - 本物にはデザイン以外の価値がある
  • - 元アイテムの価値が損なわれる
  • - パクリ感が拭えない

この調査結果からは、Z世代の消費傾向が浮かび上がります。第一に、彼らは高価なブランドよりも、コストパフォーマンスを重視していることが特徴的です。アルバイトや学費に制約がある学生にとって、デュープ品は無理をせずにトレンドを楽しむ手段として認識されています。

第二に、彼らは共感や身近さを重視する傾向にあります。SNSでデュープ品が「高見えする」と評価されることにより、その使用が正当化され、購入者同士の共感が生まれているのです。高級ブランドを着用して「背伸びする」よりも、等身大のオシャレを楽しむことが共感を誘い、支持されています。

ただし、本家ブランドの独自性を重んじる学生も一定数存在します。「パクリ」とのイメージが根強い層がいることも確かで、この二極化した価値観は今後の消費トレンドを形成する鍵となるでしょう。

サークルアップによるリアルな調査



以上の調査結果をご覧いただき、現役大学生のリアルな意見を理解することができたのではないでしょうか。Z世代についての認識は、表面的なものに留まってしまうことが多く見受けられますが、当社のサークルアップを通じて、大学生のプロジェクトチームと共にリアルな感情を発信しています。今回の調査結果の一部は、興味のあるビジネスやメディアへのローデータ提供も行っています。

調査概要


  • - 調査日: 2025年8月13日
  • - 調査機関: 株式会社RECCOOによるサークルアップ運営
  • - 調査対象: 現役大学生
  • - 有効回答数: 300人
  • - 調査方法: サークルアップのアンケートオファー

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また、Z世代に関する調査記事のバックナンバーもご覧いただけます。詳細は以下をご参照ください。

Z世代調査記事バックナンバー


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会社情報

会社名
株式会社RECCOO
住所
東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406

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