株式会社キッカケクリエイションが、Great Place to Work® Institute Japan(以下、GPTWジャパン)から「働きがいのある会社」に認定されました。
GPTWジャパンは、「働きがいのある会社」を「マネジメントと従業員との間に信頼があり、一人ひとり最大限に能力を生かすことができる会社(For All)」と定義しています。
同社は、GPTWジャパンが実施した従業員アンケートで高い評価を得ており、特に以下の3点が評価されました。
部門を超えてなじみやすい雰囲気がある
経営・管理者層に質問がしやすい
経営・管理者層の示すビジョンが明確
キッカケクリエイションは、「良い未来を今、カタチに。」をミッションに掲げ、データテクノロジーや独自のマーケティング手法を強みとして、IT転職映像メディアサービスやIT/WEB業界に特化したキャリア支援サービスを提供しています。
同社は、社員の働きがいを重視し、以下の特徴的な制度を導入しています。
社内兼業・社内転職を推進するキャリアフレックス制度: 定期的なキャリア面談を実施し、社員の希望や能力に合わせたキャリア形成を支援しています。コンサルタント、マーケター、データアナリスト、BizDevなど、様々な職種へのジョブチェンジを促進しており、社員は自身の成長に合わせてキャリアを築くことができます。
*
トライアル的な社内転職: ビジネスサイドのジョブチェンジは、ITエンジニア職と比べて、同等の活躍ができない場合もあるため、トライアル的に経験することでミスマッチを防止しています。
これらの制度を通じて、キッカケクリエイションは社員の成長とエンゲージメントを高め、働きがいのある環境づくりに取り組んでいます。
同社の取り組みは、急成長するIT業界において、社員のモチベーションを高め、企業の競争力を強化するモデルケースと言えるでしょう。