株式会社BetaMindが、kickflow社における「採用きまるくん」の導入事例を発表しました。この事例では、kickflow社が抱えていた中途採用の課題と、それを「採用きまるくん」を用いていかに効率的に解決したのかについて詳しく解説されており、採用担当者の生の声を交えています。
導入の背景
kickflow社は「エンタープライズ企業の課題と向き合い、未来を切り拓く」というミッションの下、中企業・大企業向けのクラウドワークフローSaaSを提供しています。2023年10月に資金調達を行ったことで、さらなる成長に向けて採用活動を強化していく必要がありました。そのため、母集団形成の効率化とスピードを重視し、「採用きまるくん」を導入することを決定しました。
採用きまるくんの導入効果
kickflow社では、1年間も苦戦していたポジションに関して、導入からわずか2ヶ月で内定承諾を得ることができました。その成果は、スカウト業務の効率化と採用の成果を両立させることができた点にあります。
同社の採用チームマネージャーである小澤雄二氏は、「私たちは中途採用における母集団形成を効率化し、加速することを目指して『採用きまるくん』を導入しました。導入から2ヶ月で、それまでの長期化した採用プロセスを改善し、内定を得ることができたことに驚いています。AIを活用したこのスカウトサービスの可能性を実感しました」とコメントしています。今後は他職種への適用も進める考えです。
採用きまるくんの特徴
「採用きまるくん」は、中途採用を支援するためのAIエージェントで、特にダイレクトリクルーティングの運用支援に特化しています。以下の4つのポイントで、採用業務の自動化と高精度化を実現しています。
1.
専属のAIエージェントの構築
HR経験が豊富なカスタマーサクセス担当が、企業のニーズに応じて詳細なヒアリングを行い、専属のAIエージェントを構築します。これにより、求人要件やターゲット候補者に最適化されたスカウトが可能です。
2.
マッチ度の高い候補者の自動抽出
求人票の要件に基づいて候補者を自動的に抽出し、高精度な候補者リストを簡単に作成できます。
3.
個別対応のスカウトメッセージ作成
候補者への1対1のスカウト文を作成し、自社の魅力を最大限に伝えるパーソナライズドスカウトを送信できます。
4.
多様なソーシング業務に対応
書類選考や日程調整など、あらゆるソーシング業務を自律的に実行し、人事担当者は本質的な業務に集中できる環境を提供します。
このように、採用きまるくんは企業の採用活動を強力に支援しており、今回のkickflow社での成功事例は、その効果を象徴するものです。詳細な情報や導入を考えている企業は、公式サイトでさらに詳しい内容を確認することができます。
サービス詳細はこちら
BetaMindについて
株式会社BetaMindは東京都渋谷区に位置し、プロダクト開発支援や生成AI関連サービスを手掛けています。代表取締役は吉田健人氏で、持続可能な成長を目指しています。公式サイトでさらに詳しい情報を得ることができます。
BetaMind公式サイト