サッカーを通してインクルーシブな社会を考える!絵本『スマイルサッカー』トークイベント開催
神田神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」では、7月10日(水)に「本の街で心の目線を合わせる 第11回」と題し、トークイベントを開催いたします。
今回のテーマは「絵本から考えるインクルーシブな未来!」。
登壇するのは、障がいのある子もない子も、みんなでサッカーができる「スマイルサッカー教室」を立ち上げた田中三千太郎さん(ミッチーコーチ)、そして、絵本『スマイルサッカー』の主人公である杉山詩音さん、絵を担当した多屋光孫さん。
さらにスペシャルゲストとして、元プロサッカー選手で、現在は日本障がい者サッカー連盟会長を務める北澤豪さんも登壇します。
『スマイルサッカー』は、左の手足が不自由な詩音さんが、サッカーが大好きなのに、みんなといっしょの練習をさせてもらえないという経験から生まれた実話に基づいた物語です。
ミッチーコーチは詩音さんの「みんなといっしょにサッカーがしたい!」という願いを受け、誰でも参加できる「スマイルサッカー教室」を設立。
個性を認め合い、みんなが中心になれるユニークなサッカー教室は、子どもたちの可能性を大きく開花させます。
イベントでは、絵本の朗読、ミッチーコーチがスマイルサッカー教室を立ち上げた理由、そしてサッカーと共生社会について、熱いトークが繰り広げられます。
多様な人が集う「ブックハウスカフェ」
ブックハウスカフェは、神田神保町にある新刊のこどもの本専門店です。約60坪の店内には約1万冊の絵本・児童書が並び、ギャラリーでは原画などの展示も開催されています。
カフェとバーを併設し、軽食も楽しめるので、年齢・性別・職業・属性・国籍・宗教に関わらず、多くの人が集う場所として親しまれています。
2020年から「絵本をあらゆる人と楽しみたい」という思いから、「ココロノホンダナ」という活動もスタート。絵本を通して、社会に暮らすことについて考え、多様な人が共に楽しめるイベントや企画を積極的に行っています。
インクルーシブな社会を考えるきっかけに
今回のイベントは、障がいのあるなしに関わらず、誰もが楽しめるインクルーシブな社会について考える貴重な機会となります。
絵本の世界を通して、共に生きる喜びや大切さを学び、未来への希望を感じてみませんか?
ぜひ、ご参加ください。
イベント詳細
日時: 2024年7月10日(水)18時30分~20時00分(開場は18時00分)
会場: ブックハウスカフェ2F ひふみ (東京都千代田区神田神保町1-17-1)
参加費: 1,000円 (小学生無料)
定員: 先着50名 (オンライン100名)
* 申し込み方法: ブックハウスカフェHPより
イベントに関する問い合わせ
ブックハウスカフェ
TEL: 03-6268-9955
皆様のご参加を心よりお待ちしております。