賞味期限延長の意識調査
2025-04-02 16:19:51

賞味期限延長の是非を考える!消費者の実態と意識調査結果とは

賞味期限延長に関する意識調査の結果



食品ロスが問題視される中、株式会社クロス・マーケティングが実施した「賞味期限に関する調査(2025年)」が注目を集めています。この調査は全国の20歳から69歳の男女を対象に行われ、賞味期限や消費期限に対する意識、そしてその影響を詳しく調査したものです。

調査の背景



消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部を改正し、賞味期限を必要以上に短縮しないように求めています。賞味期限は食べ物の品質を保つためのものであり、期限を過ぎたからといって必ずしも安全でないというわけではありません。この改定により、消費者が賞味期限を過ぎた食品をより柔軟に扱えるようになることを期待しています。

調査結果の概要



調査結果によると、賞味期限を「必ず守る」と回答した人はわずか16.9%、消費期限においては36.2%で多くの人が「多少期限が過ぎることはある」と認識しています。特に20代や30代では、消費期限を厳守する割合が4割に達します。これは、特に若い世代が食品の鮮度を重要視していることを示しています。

賞味期限延長の認知と評価



賞味期限の表示が延長されることについて、なんと57.3%の人が「知らなかった」と回答。しかし、そんな中でも「良いと思う」と答えた人は約70%にのぼり、食品ロス削減への意識が高まっていることが伺えます。これからの食品業界では、この認識をさらに広めていくことが重要になるでしょう。

賞味期限を過ぎても食べられる食品



調査では、賞味期限が過ぎても食べられる食品として「スナック菓子」、「冷凍食品」、「インスタント食品」が上位に挙げられました。一方で「牛乳」、「卵」、「ヨーグルト」は食べられないと思う人が多く、特に卵やヨーグルトについては意見が分かれる結果となりました。これは、消費者がそれぞれの食品に対する知識や意識に基づいて判断を下していることを示しています。

購入時の意識と行動



食品を購入する際は「賞味期限を確認する」と回答した人が多く、さらに「見た目を確認する」「においを確認する」といった行動が上位に挙げられました。特に年齢が上がるほど、賞味期限を意識・確認する傾向がありますが、60代以上では賞味期限が切れていた場合も「食べることに抵抗がない」との意見が多いことがわかりました。これは、長年の経験や知識が影響しているのかもしれません。

まとめ



今回の調査結果からもわかるように、賞味期限に対する考え方や行動は人それぞれであり、特に年代による違いが顕著です。食品ロス削減に向けた取り組みとして、今後も消費者と企業の意識のズレを埋めるための情報共有が重要となるでしょう。食品業界全体として、正しい知識と情報提供を行い、安全で美味しい食品を楽しんでもらいたいものです。


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会社情報

会社名
株式会社クロス・マーケティング
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251

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