個人株主満足度調査
2025-04-03 14:52:47

J.D. パワーが発表した2025年個人株主満足度調査の結果と分析

J.D. パワーが発表した2025年個人株主満足度調査の結果と分析



2025年個人株主満足度調査の結果が、CS(顧客満足度)に関する国際的な専門機関J.D. パワーによって発表されました。調査は、東京証券取引所に上場している企業を対象に行なわれ、個人株主の企業に対する満足度を測定しています。昨年の調査に続き、業種として新たに「総合商社」と「医薬品」が追加され、全6業種が評価対象となりました。

満足度調査の実施背景と内容


日本の企業は、売上や株主還元などの面での成長を図るため、コーポレートガバナンス改革に力を入れています。こうした現状を背景に、J.D. パワーは97,720人を対象に調査を進め、株主の満足度を測るための8つのファクターを設定しました。具体的には、収益性や株主還元、事業の内容に基づくサービスの質、財務的安定性、株主の権利保障、情報の透明性などが評価されました。

満足度の関係とロイヤルティの向上


調査結果では、株主の満足度が1,000ポイント満点中、800ポイント以上の高スコアを記録する企業の株主は、継続的な株式保有や推奨意向が顕著に高いことが確認されました。特に、「継続保有」の意向は高いスコアに比例して向上する傾向が見られ、満足度が低いと感じる株主は株の売却に難色を示す傾向が強くなることが分かりました。この結果は、企業の長期株主形成に向けた戦略の重要性を示唆しています。

年齢別の満足度の違い


さらに、満足度を年代別に分析すると、若年層(20代~30代)の株主が高い評価を示しているのに対し、60代の高年層は満足度が低い傾向が見られました。これは、年齢が高くなるほど株式取引の経験が豊富であるため、情報の評価が厳しくなるのが原因と考えられています。このことから、企業は若年層の株主に向けた施策を強化する必要があるとされます。

業種別満足度ランキング


調査の結果、各業種において満足度が最も高かった企業がランキング形式で発表されました。
例えば、自動車部門ではトヨタ自動車が744ポイントで2年連続の首位を確保しました。次いで本田技研工業が691ポイントで続き、両社ともに満足度を高めるための方策が功を奏した結果と考えられます。
銀行部門では、三井住友トラストグループが776ポイントでトップに立ち、証券部門ではSBIホールディングスが718ポイントで1位を獲得しました。

企業における今後の展望


今後もJ.D. パワーの調査が、企業の株主との関係性を深化させ、 information提供やガバナンスの向上に寄与することが期待されています。これにより、投資家と企業の信頼関係が築かれ、さらなる満足度の向上が図られることでしょう。

このデータに基づく分析結果は、企業の投資家戦略における重要な指標となります。満足度の高い株主は、長期的な企業戦略の成功を支える大きな力となるでしょう。また、J.D. パワーが提供する結果は、株主とのコミュニケーションに革新の道を開くものとして、企業にとっても重要な戦略を立てる手助けとなります。


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会社情報

会社名
株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
住所
東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町8F
電話番号
03-4570-8445

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