オプトの内製化支援
2025-05-14 13:21:12

オプトが提供開始したマーケティング内製化支援サービスの全貌

オプトが展開するマーケティング内製化支援サービスの概要



株式会社オプトは、2023年3月27日より、自社のマーケティング活動を内製化するための包括的な支援サービスを開始しました。このサービスは、企業の成長を促進し、社会的課題を解決するというオプトの使命の一環として展開されています。これにより、企業は市場の変化に素早く対応できるようになります。

マーケティング内製化の重要性


近年、テクノロジーの進化と消費者の価値観の多様化が進んでおり、マーケティング分野はますます複雑化しています。この中で、企業は自らのマーケティング機能を自社内に持ちたいというニーズが高まっています。外注に頼ることでかかるコストを削減し、施策の実行におけるスピード感と柔軟性を確保したいという考えから、内製化は特に注目されています。しかし、過剰な内製化はROI(投資利益率)の悪化を招いたり、社員の離職を招くリスクもあるため計画的なアプローチが必要です。

マーケティング内製化支援サービスの特徴


オプトの支援サービスでは、企業の状況を十分に理解し、それに応じた最適な業務分担を提案します。内製化と外注のバランスを考えた段階的なプロジェクト設計により、施策の実行から戦略策定、体制構築までを包括的にサポートします。既存のマーケティング担当者が持続的に成果を出せる組織の構築を目指すのです。

サポートの内容


  • - 戦略策定: マーケティング活動の全体像を描き、企業の目標に合わせた戦略を策定します。
  • - 体制構築: 内製化に対応する組織体制を組むためのアドバイスを行います。
  • - 実行支援: 実施に必要なリソースやノウハウを提供し、実行段階でのサポートを行います。

さらに、このサービスは、企業ごとの特性や段階に合わせて柔軟に部分的な支援も行うことができます。人材育成やKPI設計など、特定の課題に対して選択的にサポートを提供することが可能です。

オプトの4つの強み


オプトが提案する内製化支援には、いくつかの強みがあります。まずは「先義後利」という考え方。企業の真の成長を実現するために、クライアントの価値創出に重点を置いています。

次に、戦略から実行まで一貫してサポートする体制。これにより、企業はマーケティング業務のフルサポートを受けられます。

また、30年以上の経験を基にしたノウハウと業界内の実践的知識を活かして、企業に適したアプローチを行うことができます。

最後に、投資リスクを最小限に抑えつつ段階的な内製化を進める設計を行っており、急速な内製化の際に起こりがちな混乱を回避しながら、成果を出し続ける環境を整えていきます。

導入事例


オプトの支援を受けた企業の中には、既に成功を収めている事例もあります。マーケティング組織の内製化を進めることで、顧客企業の成果と成長を実現し、ひいてはそのエンドユーザーへの価値提供に繋がっています。

会社の概要


株式会社オプトは、2015年に設立され、東京都千代田区に本社を置いています。資本金は1億円で、マーケティング事業を中心に展開をしています。オプトは「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」という理念のもと、顧客企業とエンドユーザーの双方にとって真の価値を提供することを目指しています。

詳しくは、オプトの公式サイトをご覧ください。オプト公式サイト


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会社情報

会社名
株式会社デジタルホールディングス
住所
東京都千代田区四番町6東急番町ビル
電話番号
03-5745-3624

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