繊細な和の趣、春の新茶を楽しむ旅
「静岡 みるめ茶滞在」が、2025年5月15日から6月30日までの期間、静岡県舘山寺温泉に位置する温泉旅館「界 遠州」で提供されます。この特別な滞在プランでは、日本屈指のお茶処である静岡の新茶を存分に堪能できる体験が盛りだくさんです。
お茶の旬を満喫する時期
静岡県の新茶シーズンは、厳しい冬を乗り越えた茶葉が春に新たに芽吹く5月から6月。この時期に摘まれる新茶は、その特有の爽やかな香りと甘みが特徴です。しかし、この新茶の風味を存分に楽しめるのは製茶後、わずか2カ月間のみ。だからこそ、期間限定のこのプランは貴重な体験と言えるでしょう。
合組体験でオリジナル新茶を楽しむ
「静岡新茶合組体験」は、この滞在プランの目玉の一つです。界 遠州では、20種類以上の静岡産新茶を用意しており、好きな茶葉を組み合わせて自分だけのお茶を作ることができます。合組したお茶は、地元の和菓子店「巌舊堂(がんゆうどう)」の上生菓子と共に、森山焼きの茶器で楽しむことができます。また、ブレンドした茶葉は持ち帰ることができ、自宅でも贅沢な時間を楽しめます。
和会席とティーペアリングコース
夕食では、静岡新茶と共に楽しむことができるティーペアリングコースが用意されています。全5種類の煎茶が登場し、和会席料理との絶妙な組み合わせが楽しめるこのコースでは、「鰻のアボカドの山葵和え」と「牧之原つゆひかり」など、料理に合わせた新緑の風味がさらに引き立てられます。不思議と優美な食体験が待っています。
客室にもこだわりの新茶体験
宿泊する部屋は、浜名湖を見渡せる特別室に設定されています。ここでは到着時、就寝前、そしてお目覚め時と、三つの異なるタイミングで新茶を楽しむことができます。また、部屋の設えには地元の伝統工芸である「遠州綿紬」を活用したデザインが施され、くつろげる和の空間が広がっています。
旅行を彩る特別な体験
このプランは新茶の魅力だけでなく、静岡を代表する美味しい食文化と和の生活空間を通じて、皆様に特別な旅の思い出を提供します。新茶の持つ瑞々しい味わいと香りの中で、心を癒すひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
予約の詳細
- - 期間: 2025年5月15日〜6月30日
- - 定員: 1日1組(2〜4名)
- - 料金: 67,250円〜(2名1室利用時、税・サービス料込)
- - 予約: 公式サイトにて宿泊日の4日前17時までに予約が必要です。
旅館情報
「界 遠州」の利点は、全室から浜名湖の美しい景色を眺めながら、季節の煎茶体験や「茶玉風呂」などのユニークなお茶のおもてなしを体験できることです。冷たい冬から温かな春への移ろいを感じながら、静岡の豊かな自然と文化を体感してみてください。ぜひ、この春の限定プランで新しいお茶の世界を体験してみてはいかがでしょうか。