まだまだ続く「ファミチキ あげあげ祭」
現在、株式会社ファミリーマートが実施している「ファミチキ あげあげ祭」キャンペーンが、全国のファミリーマート約16,300店舗で盛況を博しています。2025年9月16日から始まったこのイベントは、総額約2億円相当のお得なクーポンやグッズを配布するというもので、フライドチキンの売上も前年の同時期比118.7%を記録しています。
キャンペーンの内容
「ファミチキ あげあげ祭」では、「ファミチキ」や「ファミチキ レッド」を購入すると、レジ横の揚げ物や焼き鳥に使える50円割引券がもらえるという特典があります。また、購入時にファミペイを提示すれば、スタンプをためることができ、抽選でオリジナルファミチキグッズも当たるチャンスがあります。
ファミリーマートは、顧客に喜んでもらうことをモットーにしており、キャンペーンの初期段階から多くの顧客が参加しており、大変な盛況を見せています。今後もこの熱気が続くことが期待されます。
AIによる科学的なペアリング調査
特に注目すべきは、AI味覚センサーを活用した「ファミチキ×お酒」のペアリング研究です。この調査によれば、「ファミチキ」と最も相性が良いお酒は「スーパーチューハイ グレープフルーツ」で、97.6点の高得点を記録しました。一方、「ファミチキ レッド」に最も適しているお酒は「カベルネ・ソーヴィニヨン」で、96.0点という高評価を得ています。
この数値は、両者の塩味や旨味とお酒の酸味や苦味との相乗効果によるものです。つまり、ファミチキのジューシーさをスーパーチューハイの酸味が引き立て、同様にファミチキ レッドもカベルネ・ソーヴィニヨンによってその味わいが際立つと言えるでしょう。
フードイベント「ファミチキ食べ放題」
さらに、2025年9月27日・28日には、ファミマ初の「ファミチキ食べ放題」イベントも開催され、参加者はファミチキを思う存分楽しむことができました。このイベントは多数のファンの支持を受け、賑やかな雰囲気の中で行われました。最も多くのファミチキを食べた参加者は、なんと30個を完食し、会場を沸かせました。
今後の展望
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をテーマに掲げ、地域のニーズに応えることを目指しています。「ファミチキ あげあげ祭」は、これまでの成功を基に今後さらに多くのイベントや新しいキャンペーンが展開されることでしょう。
また、今後もファミリーマートでは、AIを活用した商品開発やキャンペーンを通じて、お客様の期待に応えていく予定です。新しい味と楽しみを追求して、さらなる高みを目指す姿勢が感じられます。
是非、この機会にファミチキを楽しみ、AIによるペアリングで自分好みのスタイルを探してみてください。