2026年の幕開けを告げるビジネスイベントが、東京で開催される。その名も『NTT DOCOMO VENTURES DAY 2026』。日程は2月19日(木)、開催場所は大手町プレイスカンファレンスセンターである。今回で10回目を迎えるこのイベントは、NTTグループとスタートアップ企業の相互連携を促進することを目的としている。
「We go on -新たな景色へと動き続けよう-」というテーマのもと、多様なゲストを集めたステージセッションや、スタートアップ企業の展示ブース、そしてピッチイベントに至るまで、盛りだくさんの内容が計画されている。特に注目すべきは、成功した起業家たちがNTTグループとの共創の体験やノウハウを語るセッションで、来場者にとってビジネスの参考になる貴重な機会となるだろう。
また、約20社の国内外の注目スタートアップが出展し、AIやエンタメ、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、幅広い分野から最新のビジネスや技術を紹介する。さらに、それに加えて、NTTグループ各社もそれぞれのブースを持ち、さらなる連携とマッチングの可能性を広げることが期待されている。
NTTドコモ・ベンチャーズ(NDV)は、これまでに幾多のグローバルスタートアップと協力し、共に未来のビジネスエコシステムを築くことに挑んできた。10回目の開催を迎えた本イベントは、オープンイノベーションを加速させ、新たな価値の創出を実現するための重要な一歩となるだろう。
開催概要
日程: 2026年2月19日(木) 13:00〜18:30
場所: 大手町プレイスカンファレンスセンター
内容: ステージセッション、スタートアップ企業展示ブース、ピッチ、NTTグループ展示ブース、ネットワーキング
参加方法
事前申し込みが必要で、無料での参加が可能だ。イベントの特設サイトからの登録をお忘れなく。なお、定員には限りがあるため、早めの申し込みが推奨されている。
ステージセッションの一例
- - Opening & Keynote: 笹原優子(代表取締役CEO)による基調講演
- - Special Panel Discussion: NTTグループの成長戦略についてのパネルディスカッション
- - DOCOMO Ventures Pitch: NDV支援スタートアップによるピッチ
出展予定のスタートアップ企業には、最先端の音声AI技術を提供するElevenLabsや、声を使わずに通話ができるアプリを開発するJiffcy、さらには、行動認識AIサービスで名を馳せるパラレルなど、多彩な企業が名を連ねている。これらの企業は、それぞれ異なる業種ながら、テクノロジーとビジネスの新しい形を模索し続けている。
さらに、NTTグループの各事業部も展示を行い、参加者とのネットワーキングを行うことで、新たな連携の可能性を探る。イベントを通じて、参加者は自身のビジョンを更に具体化させるチャンスを得ることができるだろう。
このように、NTT DOCOMO VENTURES DAY 2026は、企業とスタートアップの新たな未来を切り開くための刺激的な場として、参加者に数々の学びと交流の機会を提供することが期待されている。興味がある方々はぜひ、公式サイトをチェックしてほしい。