トマト科学図鑑
2024-07-10 17:53:27

東大農場発!トマトの奥深き世界に迫る!『美しいトマトの科学図鑑』

東大農場発!トマトの科学に迫る『美しいトマトの科学図鑑』



「好きな野菜ランキング」で常に上位に君臨するトマト。その魅力は、見た目も味も、そして栽培方法も多種多様!

本書は、東京大学農学部准教授の矢守航氏が、東大農場で50種類のトマトを育て、見た目、味、栽培方法などを科学的に分析した一冊。

美しい写真と共に、トマトの奥深き世界に迫ります。

# 50種の個性豊かなトマトたち



世界には1万種以上のトマトが存在し、日本だけでも300種以上の品種が登録されているそうです。本書では、その中から50種類を厳選し、それぞれの個性的な魅力を紹介します。

例えば、昭和初期に出回っていた「世界一トマト」や、洋ナシのような形の「イエローペア」、黒く存在感抜群の「ブルービューティートマト」など、見た目に特徴的なトマトが数多く登場します。

# 科学分析でトマトの秘密を解き明かす



本書では、単にトマトを紹介するだけでなく、大きさ、形、うま味、季節と味の関係など、科学的な分析結果も掲載されています。

例えば、トマトの甘み成分である糖度や、酸味成分であるクエン酸の量、そして、トマトの栄養価についても詳しく解説されています。

# 美しい写真でトマトの魅力を最大限に引き出す



本書の魅力は何と言っても、美しい写真の数々。

トマトの瑞々しさ、鮮やかな色、そして、茎や果実の「うぶ毛」まで見える精細な写真は、まるで芸術作品のようです。

ページをめくるたびに、トマトの世界に引き込まれていくこと間違いなし!

# トマト愛が深まる一冊



本書は、トマト好きはもちろん、食の科学に興味がある人にもおすすめの一冊です。

トマトの奥深さを知れば知るほど、愛着が深まること間違いなし!

ぜひ、本書を手にとって、トマトの世界を堪能してみてください。

著者紹介



矢守 航(ヤモリ ワタル)
東京大学大学院農学生命科学研究科准教授。植物学者。

矢守 那海子(ヤモリ ナミコ)
北海道大学農学部卒業。理数系教室「すうりもん」主宰。

松島 依子(マツシマ ヨリコ)
北海道大学農学部卒業。フリーライター。

書誌情報



書籍名:美しいトマトの科学図鑑
著者:矢守航/矢守那海子/松島依子
判型:A5判変型
頁数:160頁
定価:1,980円(税込)
発売日:2024年7月9日(火)
発行所:株式会社創元社

創元社について



1892年創業の出版社。心理学書、自己啓発書、マニアック図鑑、翻訳できない言葉集など、幅広いジャンルの書籍を出版しています。

会社概要



商号:株式会社創元社
創立:1925年(大正14年)
代表者:代表取締役社長 矢部敬一
資本金:1,800万円
事業内容:出版事業、セミナー事業、学会事務局運営、書籍販売
所在地:〈本社〉〒541-0047 大阪市中央区淡路町4丁目3-6
〈東京支店〉〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-2 田辺ビル
URL:https://www.sogensha.co.jp/


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

トピックス(科学)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。