夏の近場・屋内レジャー
2025-08-05 13:23:02

2025年夏のレジャー、近場や屋内志向が7割の理由とは?

2025年夏のお出かけ傾向



株式会社タイトーが実施した「2025年の夏のお出かけ・レジャー」に関するアンケートでは、猛暑と物価高の影響を受け、約7割の人々が近場や屋内でのレジャーを選択する傾向が示されました。今回の調査結果から、消費者の意識と行動がどのように変わっているのか、深掘りしていきましょう。

消費者の慎重なスタンス



調査によると、夏のお出かけにかける予算について、「例年より費用を減らしたい」と考える層が33.4%、「例年と同じくらい」が53.4%を占めており、全体的に慎重な消費傾向が見受けられます。一方で「費用を増やしたい」という回答はわずか13.2%にとどまり、物価上昇や光熱費・食費の影響が大きいことが裏付けられています。特に、年代別で見ると、10代は費用を増やしたいという意欲が高いものの、40代・50代はその傾向が低くなっています。これは、年齢とともに家計に対する意識が厳しくなることを示しているのでしょうか。

近場志向と屋内の魅力



「近場で過ごしたい」と回答した割合は69.8%に達し、特に30代以降の年代でこの傾向が顕著です。その一方で、屋内での遊びを選ぶ割合も71.8%と高く、熱中症リスクや暑さへの恐れから屋外活動を控えた結果と考えられます。屋内レジャーの人気は昨年から変わらず高く、今年も多くのレジャー施設が屋内型のアクティビティを用意していることが求められるでしょう。

お出かけで重視するポイント



お出かけ時に重視するポイントでは、「涼しさ・暑さ対策」が56.6%と最も高く、猛暑の中でどう快適に過ごすかが構成の鍵となっています。続いて「値段・コスパの良さ」(33.4%)、3位には「混雑回避」(32.8%)が続き、物価高への配慮は消費者の意識に強く影響しています。

具体的な工夫と意識



アンケートの中では、「暑さ・熱中症対策」としての具体的な工夫も多く見られました。例えば、手荷物に必要な暑さ対策グッズを増やすこと、旅行の時期をずらすことなどが挙げられます。このように、気候対策に関するアイデアは年々多様化してきており、夏のレジャーに対する意識が変わっていることがうかがえます。

タイトーの屋内施設で夏を楽しもう



株式会社タイトーのアミューズメント施設は、全国で約170店舗を展開しており、屋内レジャーを楽しむための選択肢が豊富です。例えば、子供から大人まで楽しめる「らくがキッズ」や、「BOOTVERSE」などがあり、親子での利用が促進されています。また、恐怖をテーマにした「くらやみ遊園地」や、没入体験ができる「X-STATION」など、多彩なアクティビティがあります。

このように、2025年の夏のお出かけは、多くの人々が近場での屋内レジャーを選択しており、消費者の行動や気候への配慮が強く影響する時代となっています。タイトーの施設で、涼しく快適な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?


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会社情報

会社名
株式会社タイトー
住所
東京都新宿区新宿6-27-30新宿イーストサイドスクエア2F
電話番号

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