新たな海の幸登場
2023-02-06 10:00:01

青森・宮城・福島・千葉の新たな海の幸、2023年に登場

青森・宮城・福島・千葉の新たな海の幸、2023年に登場



2023年2月6日から、青森、宮城、福島、千葉の海の幸を利用した新商品がECサイトで販売が開始されます。これらの地域は、豊かな海に囲まれた日本の重要な水産地であり、それぞれの地域特有の食材を使用した魅力的な商品が揃っています。まずは各地域の新商品を見ていきましょう。

青森県の特徴的な商品


ノンフライひとくちえびフライ


青森の株式会社合食が手掛けるノンフライひとくちえびフライは、過熱蒸気オーブンで調理した冷凍商品です。電子レンジやオーブントースターで温めるだけで食べられ、カロリーを気にする方にもおすすめ。エビフライは、そのままでもおかずとしても楽しめますし、卵とじ丼にアレンジすることも可能です。

宮城県の海の幸


FISH PROTEIN BAR meZAme


宮城県気仙沼の株式会社阿部長商店は、地元のモウカザメを使用したプロテインバーを開発しました。高タンパク低脂質で、トレーニングをしている人やダイエット中の方にぴったり。野菜やチーズと一緒に楽しみながら、栄養価の高い食事が可能です。

縞ホッケの塩焼き


続いて、動きがあるのが株式会社YAMATOの縞ホッケの塩焼き。アラスカ湾で漁獲されたホッケを骨取りして加工しており、湯煎か電子レンジで温めるだけで美味しくいただけます。しっとりした身は、本当に食べやすくなっています。

福島県産の商品


刻み穴子ごはんの素


福島県の合同会社はまからが提供する刻み穴子ごはんの素は、ピリッとした味わいが特徴です。この地域で水揚げされた国産の希少な穴子を使用し、簡単に卵かけご飯や他の料理に加えられます。

いわきフライ


また、有限会社海幸からはあんこうのフライが登場。香ばしい衣に覆われ、特製の福島ソースと一緒に楽しむことができます。学校給食などでも登場するこのあんこうは、子供からお年寄りまで安心して食べられます。

千葉県の特産品


金目鯛の寿司種


千葉県の一政水産からは、極上の金目鯛を使用した寿司種のセットが販売されます。新鮮な魚を特殊冷凍機で急速冷凍しているので、自宅で手軽に新鮮なお寿司を楽しむことができる特徴があります。

ハマグリの酒蒸


さらに、九十九里の不動丸からはハマグリの酒蒸が提供されます。新鮮なハマグリがスチームコンベンションオーブンで酒蒸しにされ、旨みたっぷりの出汁も楽しめる一品となっています。

新商品の購入方法


これらの新商品は、特設のECサイト「&fish」で購入可能です。地元の特産品を使用した商品は、地域の魅力を味わう絶好のチャンスです。興味のある方はぜひ立ち寄って、新たな海の幸をお試しください。

まとめ


日本の水産業は、最近需要減少が言われていますが、このプロジェクトに参加する事業者たちは新商品を通じて、魚食文化を広めるべく尽力しています。地元の食材を活かした新たな商品を知ることで、これからの日本の食文化を見直すきっかけにしていきましょう。

会社情報

会社名
&fish PR事務局
住所
福島県会津若松市中島町2-52本田屋本店有限会社内
電話番号
0242-25-1781

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。