広報/PR活動の課題
2023-11-14 10:00:03

広報/PR活動、認知向上は期待できる?企業が抱える利益とのギャップと課題とは

広報/PR活動、認知向上は期待できる?企業が抱える利益とのギャップと課題とは



近年、企業にとって広報/PR活動は、社会との繋がりを築き、ブランドイメージを向上させる上で欠かせないものとなっています。しかし、株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい(東京都新宿区)が実施した全国の経営者・役員を対象としたアンケート調査では、広報/PR活動における期待と現実の間にギャップがあることが浮き彫りになりました。

調査によると、企業の70.2%が広報/PR活動によって「認知度・知名度の向上」を期待している一方で、課題として「売上への寄与(22.2%)」、「効果検証(17.1%)」、「費用対効果の懸念(13.5%)」が挙げられました。つまり、企業は認知度向上は期待しているものの、具体的な利益貢献や費用対効果については疑問を抱いているのです。

さらに、広報/PR活動において最も多く利用されている情報発信手段は「SNS」(61.5%)で、次いで「ウェブサイト」(40.1%)となっています。企業はオンライン上で広範なリーチを目指し、これらのプラットフォームを活用することで、認知拡大を図ろうとしています。しかし、調査結果から「ウェブサイトのアクセス数(49.6%)」、「SNSのフォロワー数とエンゲージメント(30.2%)」、「売上データ(29.0%)」が成果を測る指標として挙げられていることから、企業はデータに基づいた効果検証の重要性を認識しつつも、具体的な施策やノウハウ不足に課題を感じていると考えられます。

企業はデータ駆動戦略による効果検証と費用対効果の最適化に課題を感じている



今回の調査結果から、企業は広報/PR活動において、認知度向上と利益貢献のギャップ、データ駆動戦略の必要性、効果検証と費用対効果の最適化の課題を抱えていることが明らかになりました。

効果的な広報/PR活動を行うためには、以下の点が重要となります。

明確な目標設定: 認知度向上、売上増加など、具体的な目標を設定し、それを達成するための戦略を立てることが重要です。
データに基づいた施策: どの施策が効果的かを分析し、データに基づいて戦略を修正していくことが重要です。
* 費用対効果の測定: 費用対効果を測定し、効率的な広報/PR活動を行うことが重要です。

株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたいは、企業の広報/PR活動を支援することで、データ駆動戦略による効果検証、費用対効果の最適化を支援し、企業が抱える課題解決に貢献しています。

会社情報

会社名
株式会社えびラーメンとチョコレートモンブランが食べたい
住所
東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ新宿第二ビル3階
電話番号

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