Qiita Hackathon 2024が盛況裏に閉幕
2024年9月21日から22日、そして10月19日から20日にかけて、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が主催する「Qiita Hackathon 2024」が開催されました。本イベントは、エンジニアやデザイナーなどがチームを組み、ハッカソン形式でアイデアを持ち寄るというものです。
予選と本選の流れ
参加者数は、全131チーム288名にのぼり、予選がオンラインで行われました。予選のテーマは「オープン」で、112チーム・265名が参加し、熱心にアイデアを磨きました。審査員の厳しい選考により、上位10チームが選出され、次の本選に進みました。
本選は2024年10月19日から20日に渋谷フクラスで行われました。参加者同士の意見交換や懇親会も盛況で、エンジニア同士のネットワークも広がる良い機会となりました。
受賞チームの発表
特に注目されたのは、最優秀賞を受賞した「トモパ」というチームです。彼らが開発した「じもと」というアプリは、友人からの信頼に基づくマッチングを実現するもので、審査員からも高く評価されました。これは、個人のアイデンティティや他者との関わりを意識したアイデアであり、今後の社会で注目が集まるものとなるでしょう。
また、特殊賞である「Agora Go Real賞」には、サトリラボの「🎥YOU-YOU-ID」が選ばれました。このウェブ通話アプリは、会話を盛り上げるだけでなく、議論が白熱した際には休憩を提案する機能が備わっています。これにより、利用者の自己肯定感を高める一助となるでしょう。
さらに、斬新かつ完成度の高い作品として、企業スポンサーからも期待が寄せられました。特にAIと連携してオンライン教育の場での活用が期待されています。
今後の展望
Qiitaは今後も、エンジニアコミュニティを盛り上げるイベントの開催を計画中です。「Qiita」はエンジニアが社会での自己表現を行い、自身のアイデンティティを確立するための場所としても大切な役割を果たしています。エンジニアが集い、情報を共有し、学び合うコミュニティとして、引き続き活発に活動していくことでしょう。
このイベントを通じて、新たな技術やアイデアが生まれ、参加者同士のネットワークも広がっていくことが期待されています。今後の「Qiita」に、ますます目が離せません!
本選のプレゼンテーションアーカイブはこちらから視聴できます!
存在する価値を広げるQiita
「Qiita」は、エンジニアにとっての知識を記録・共有するプラットフォームとして、今後も多様なサービスを提供し続けます。ユーザーが互いに学び合い、成長する環境を整え、さらに魅力的なコミュニティを目指していくことでしょう。