業務効率化を実現する「RAKU-AI」とは
RAKUMART株式会社は、越境EC分野で活動する事業者向けに新しい業務支援AI「RAKU-AI」をリリースしました。このツールは、中国輸入に特化した機能を備えており「誰でも」「すぐに」「簡単に」利用できる点が大きな特徴です。特に画像処理や翻訳、商品登録の作業を大幅に軽減し、従来の手間を省くことを目的としています。
RAKU-AIの主な機能
RAKU-AIでは、次の3つの主な機能が利用できます。
1.
AI背景除去
仕入れ先の画像には、背景に装飾が写り込み、出品に不適切な場合があります。RAKU-AIの背景除去機能を使うことで、特別なスキルがなくても簡単に背景を削除し、出品準備が整います。
2.
画像翻訳
中国語のテキストが埋め込まれた商品画像に対し、この機能を使うことで自動的に翻訳し、日本市場に合った情報を提供します。素材情報や利用法をスムーズに翻訳し、日本の顧客に理解しやすい商品ページを作成可能です。
3.
モデル変更
提供される着用写真の多くは中国人モデルによるもので、日本のユーザーには理解しにくい場合があります。この機能は、AIが認識した商品画像を日本市場向けのモデルに合成することができます。すべての画像が完璧に変換できるわけではありませんが、他の画像と差し替える際の有力な手段となります。
フレキシブルな料金形態
RAKU-AIは、従来の月額制のサブスクリプションではなく、チャージ式(デポジット)を採用しています。この仕組みによって、利用者は「とりあえず試す」ことができるほか、忙しい月だけの利用も可能で、柔軟に運用できる点が魅力です。
次世代AI機能の可能性
今後、RAKU-AIは新しいAI機能の開発を計画しています。ユーザーの声や現場のニーズを踏まえ、人気商品の傾向を分析するAIリサーチ連携や、楽天・Amazonに最適化したキーワードを自動生成するタグ自動生成機能が挙げられます。また、一つの商品情報をもとに複数の販売チャネル(例:Amazon、楽天、Qoo10)への一括出品支援を行う計画も進めています。
RAKU-AIの使い方と今後の展望
RAKU-AIは、全自動化を目指すのではなく、日常的に行われる手間を減らすことを重視しています。特に中小企業が成長するためには、再現性の高い業務の仕組み作りが不可欠です。RAKU-AIは、業務のサポート役として、日々の作業を少しでも楽にし、よきパートナーとして機能することを願っています。また、RAKUMARTは中国ECサイトを利用した仕入れ代行サービスも展開しており、商品リサーチから物流までを一貫して行う体制も整っています。
RAKU-AIによって、越境ECに新しい風を吹き込む試みが始まりました。今後の発展が大いに期待されます!
会社概要
- - 会社名: RAKUMART株式会社(ラクマート)
- - 所在地: 日本支社:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中1-3-18
- - 連絡先: 06-7636-8120
- - 公式サイト: RAKUMART
RAKU-AIは、革新をもたらし競争優位を得るためのツールとして、EC事業者から強い支持を受けていくことでしょう。