民間企業との連携による社会課題解決を目指す成果報告会
3月7日(金)、コペルニク・ジャパンが開催する「社会課題解決を目指す実践型ワークショップ成果報告会」が間近に迫っています。このイベントは、非営利団体が民間企業との連携を通じて社会課題の解決を目指すための取り組みです。参加申し込みの受付は3月6日(木)17:00までで、無料での参加が可能です。
本事業は、独立行政法人国際協力機構(JICA)からの委託を受けており、「NGO等と民間企業のミッションを融合した連携手法に関するワークショップ」として位置付けられています。このワークショップでは、非営利団体が自らのミッションに合致しつつ、民間企業が求める目的やニーズを的確に捉える実践的なスキルを習得することが目指されています。
活動は2024年8月から始まり、各NGOはコペルニクと個別に打ち合わせを行い、その後9月と10月にワークショップを実施。民間との連携の必要性を学び、自団体の強みを整理する作業に取り組みました。協働提案書の作成を通じて、連携したい企業を見据えたプランを計画することができたのです。それに続く11月と12月には、参加団体が作成した提案書の内容を精査し、実行可能性を高めるためにブラッシュアップしました。最後に、2025年1月にはオブザーバー企業を招待して、作成した協働提案書を発表し、貴重なフィードバックを得ました。
今回の成果報告会では、これまでのワークショップを振り返り、参加団体や企業と共にパネルディスカッションを行います。民間企業との連携の可能性を探る中で、共有すべき経験や学びを深めていきます。また、参加者同士のネットワーキングの場も設けられており、NGO団体と民間企業とのさらなる連携のきっかけを作ることを目指しています。
今回の報告会では、次のようなプログラムが用意されています:
- - オープニング(14:00 - 14:05)
- - プログラム総括(14:05 - 14:30)
- - パネルディスカッション(14:30 - 16:15)
- - ネットワーク構築会(16:15 - 17:30)
参加者の紹介や意見交換を通じて、理解を深める貴重な時間となるでしょう。
さらに、閉会後には懇親会も予定されていますが、こちらは会費制となっています。
パネルディスカッションには、以下の登壇者が参加予定です:
- - 池田 誠(北海道国際交流センター専務理事)
- - 加瀬 晴子(JICA東京センター課長)
- - 木下 香奈子(ホープ・インターナショナル開発機構海外事業マネージャー)
- - 田畑 彩生(アース製薬株式会社室長)
- - 春名 正樹(三菱電機先端技術総合研究所エキスパート)
- - 中村 俊裕(コペルニク共同創設者兼CEO)
興味のある方は、是非ご参加いただき、社会問題解決に向けたアクションの一翼を担いましょう。申し込みの詳細はコペルニク・ジャパンまでご連絡ください。
お問い合わせ情報
コペルニク・ジャパン
担当:坪井・新幡
Email:
[email protected]
日時
2025年3月7日(金)
14:00 - 18:00(13:50 開場)
主催
一般社団法人コペルニク・ジャパン
会場
都内会場(市ヶ谷近辺)およびオンライン開催
参加希望者には詳細をご連絡します。
参加費
無料
多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。