中高一貫校選び2025
2024-07-09 13:29:51

中学受験を考える家庭必見!偏差値にとらわれない中高一貫校選びの最新情報!AERAムック『偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2025』が発売

中学受験を考える家庭必見!偏差値にとらわれない中高一貫校選びの最新情報



2024年7月9日に発売されたAERAムック『偏差値だけに頼らない 中高一貫校選び2025』は、中学受験を考えるすべての家庭にとって必読の一冊です。

コロナ禍を経て、中学受験の人気はますます高まっています。しかし、保護者の間では「偏差値だけに頼らず、わが子に合った学校を見つけたい」というニーズが高まっています。

本書では、偏差値だけでは見えてこない、全国の中高一貫校の魅力を徹底的に取材しました。大学との連携が盛んな学校や、近年注目されている「探究」的な学びに力を入れている学校など、多様な学校を紹介します。

# 巻頭特集:広がる高大連携 人気校の秘密



巻頭特集では、高校と大学が連携して教育を行う「高大連携」に焦点を当て、全国7校を詳しくルポしています。

芝中学校・芝高等学校(東京・男子校)
湘南白百合学園中学・高等学校(神奈川・女子校)
三田国際学園中学校・高等学校(東京・共学)
岩田中学校・高等学校(大分・共学)
宝仙学園 順天堂大学系属理数インター中学校・高等学校(東京・共学)
昭和女子大附属昭和中学校・高等学校(東京・女子校)
香里ヌヴェール学院中学校・高等学校(大阪・共学)

さらに、高大連携に関するQ&Aや、保護者がどのように考えていけば良いのかについても解説しています。

# 第2特集:なぜ必要?どんな授業? 探究的学び徹底研究



近年注目されている「探究的学び」とは何か、その必要性や具体的な授業内容について、詳しく解説しています。

慶應義塾大学名誉教授 河添健先生による「なぜ今、探究的学びが必要なのだろう?」
西大和学園中学校・高等学校(奈良・共学)
和洋国府台女子中学校高等学校(千葉・女子校)
高等学校の7つの探究科目

# 第3特集:4教科以外で受けられる!多様化する中学受験



従来の4教科に加え、近年増加している新タイプ入試について、具体的な事例や、新タイプ入試で入学した生徒のその後について紹介しています。

新タイプ入試の合格体験記
現役大学生インタビュー「新タイプ入試の受験が今に生きています!」
新タイプ入試の種類と、わが子に合った入試スタイルの見つけ方

# その他の特集



令和の「鉄研」ルポ
2024中学受験最新ニュース&エリア別動向
先輩保護者200人に聞いた中学受験のリアル
失敗しない塾選び
入試問題を解いてみよう!
全国中高一貫校387校 大学合格実績一覧

本書では、上記以外にも、中学受験に関するさまざまな情報を網羅しています。志望校選びに迷っているご家庭は、ぜひ参考にしてみてください。


画像1

トピックス(受験・塾・進路・教育)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。