2025年スマートフォン評価調査
2025年1月30日から31日にかけて、株式会社IoTコンサルティングが実施したインターネットアンケートの結果が発表されました。この調査では、スマートフォンブランドの認知度と信頼度が測定され、多くのユーザーから支持を受けているブランドの実像が浮かび上がりました。紹介された結果は、スマートフォンを選ぶ際の参考にもなるでしょう。
認知度ランキング
調査によると、スマートフォンブランドの認知度は圧倒的に「iPhone(Apple)」がトップに。得点は7.9点で、他のブランドを大きく引き離していました。次いで「Xperia(SONY)」が5.8点、「AQUOS(SHARP)」が5.6点と続きました。海外メーカーの圧倒的な存在感を示している一方、最も認知度が低かったのは「Xiaomi」で、わずか2.9点という結果に。
これに関しては、日本市場における中華製のスマホに対する抵抗感や、Xiaomiが市場に参入してきたタイミングの遅さが影響していると考えられます。
信頼度調査
信頼度に関する調査でも、iPhoneが7.8点で首位を獲得。他ブランドと比較して圧倒的な信頼度が示されました。特に、日本国内のブランドとして「Xperia(SONY)」と「AQUOS(SHARP)」も信頼度が高く、それぞれ6.2点と5.8点の評価を受けています。しかし、Xiaomiは信頼度でも最も低く、3.1点でした。中華製品への信頼感の欠如が影響している可能性があります。
スマホの使用動向
実際に現在使用しているスマートフォンのブランドに関する調査では、iPhoneの使用者が664人と多数を占め、全体の6割以上を示しました。続いてAQUOSが104人、Xperiaが84人と、国内メーカーが一定のシェアを持っていますが、Xiaomiは認知度、信頼度、使用率すべてにおいて最下位となってしまいました。
この結果から、AppleはiPhoneを中心に、関連製品やサービスによってユーザーを囲い込む力を持つことが分かります。ブランドへの信頼度がスマートフォンの選択に与える影響は大きいと言えるでしょう。
まとめ
2025年のスマートフォン調査結果をもとに、iPhoneが依然としてトップの座を維持する要因が明らかになりました。日本市場における国内メーカーのブランド力も根強いものがある一方、Xiaomiのように後発のブランドが苦戦する姿も見受けられます。今後のスマートフォン業界では、ブランドイメージとともにユーザーの信頼を得ることがますます重要になるでしょう。
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