ご当地味ぽん、宇都宮餃子
2024-07-19 12:42:13

「ご当地味ぽん」プロジェクト始動!第一弾は宇都宮餃子に特化した味ぽん!

「ご当地味ぽん」プロジェクト始動!宇都宮餃子に特化した味ぽんが登場!



今年で発売60周年を迎える「味ぽん」ブランドから、新たなシリーズ「ご当地味ぽん」プロジェクトがスタートしました。第一弾となる「味ぽんfor宇都宮餃子」は、2024年7月19日(金)に新発売されます。

このプロジェクトは、味ぽんブランドが日本の各地域の食文化をより深く味わえるよう、地域に根差した食材や名産品に焦点を当てた商品を展開していく取り組みです。地域活性化にも貢献することを目指しており、今後も様々なエリアのご当地味ぽんが発売される予定です。

宇都宮餃子に特化した味ぽん開発の背景



「味ぽん」は、春夏においてぽん酢が使われるメニューの中で、餃子の使用率が最も高いという調査結果が出ています。ミツカンは、長年「宇都宮餃子祭り」に協賛し、宇都宮餃子会との繋がりを持っていました。街をあげて餃子を盛り上げている宇都宮餃子会を応援したいという思いから、宇都宮餃子に特化した「味ぽん」の開発に至りました。宇都宮餃子会の皆様との協力のもと、商品開発を進め、餃子との相性を追求した、特別な味ぽんが誕生しました。

宇都宮餃子の特徴を活かした「味ぽんfor宇都宮餃子」



「味ぽんfor宇都宮餃子」は、宇都宮餃子の特徴であるニラとしょうがの香味を最大限に引き出すため、お酢やしょうゆ、かんきつ果汁を厳選してブレンドしています。さらに、唐辛子、山椒、ブラックペッパーをブレンドした特製ラー油が、餃子の味わいを引き立て、後を引く辛さと痺れをプラスします。

「味ぽんfor宇都宮餃子」のこだわりポイント



粕酢使用: 餃子の強い香味をさっぱりと味わえるよう、お酢を多めに配合し、粕酢を使用することで、ツンとした酸味を抑え、まろやかな酸味を実現しました。
しょうゆのブレンド: 水餃子でも味が薄まらないよう、3種類のしょうゆをブレンドしています。
* 特製ラー油: 宇都宮餃子の風味を損なうことなく、辛味と痺れでアクセントを加える特製ラー油を開発しました。

今後の展開



「ご当地味ぽん」プロジェクトは、宇都宮餃子を皮切りに、様々な地域の食材や名産品に焦点を当て、新たな味ぽんを展開していく予定です。第二弾以降も期待が高まります。

「味ぽんfor宇都宮餃子」は、関東エリアの一部高速道路サービスエリア、パーキングエリア、「来らっせ」(本店・パセオ店)で販売されています。




画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社Mizkan Holdings
住所
愛知県半田市中村町2-6
電話番号
0569-21-3331

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。