環境再生を目指す19のプロジェクトが受賞
今年で6回目を迎える『Lush Spring Prize 2025』が、英のナチュラルコスメブランドLUSHとエシカルコンシューマー・リサーチアソシエーションによる環境と社会の持続可能性に貢献する19のプロジェクトを表彰しました。2025年5月29日、約4,875万円(25万ポンド)が授与されるこの賞は、リジェネラティブなプロジェクトを称えるために設立されました。
LUSHは、より緑豊かな地球を次世代に残すことを目指し、この賞を通じてグローバルなリジェネラティブな取り組みのネットワークを構築。受賞者同士のつながりを促進し、知見の共有やインスピレーションを得られる環境作りにも力を入れています。
受賞した19のプロジェクト
2025年の『Lush Spring Prize』には、以下のような多様なプロジェクトが受賞しています:
- - Agro-Pueblos(コロンビア)
- - Natiora Defenders(マダガスカル)
- - The Returning Indigenous Corporation(オーストラリア)
- - Huaynakana Kamatahuara Kana(ペルー)など
合計7つの部門に分かれ、対象となる各プロジェクトは、それぞれの活動内容や設立年数に応じて評価されています。今後も、持続可能な社会の実現に向けた新たな動きに期待が寄せられます。
各部門の受賞者の取り組み
例えば、ペルーの
Huaynakana Kamatahuara Kanaは、地元の先住民族の権利を守るため環境正義を求め、マラニョン川に対する法的権利を訴えるなど、とりわけ重要な役割を果たしてきました。土壌や生態系を守りながら、地元の文化を育む活動は、今後の持続可能な開発の大きな指針となります。
また、ザンビアの
Ubuntu Learning Hub Trustは、地域の農業を再生し、教育と持続可能な技術の拡充に取り組んでいます。このように、受賞プロジェクトは地域社会を支える強力なネットワークを形成し、共に持続可能な未来を築くための道を歩んでいます。
リジェネラティブな未来のために
Lush Spring Prizeは、自然と調和した生活様式を模索するすべての人々に影響を与え、変化をもたらす力を持っています。過去には130万ポンド以上が159のプロジェクトに寄付され、今後もこの活動を通じて新たな価値を創出し続けることでしょう。
🌱「私たちの住む地球を再生し、未来に繋げるために、私たち全員が一つになって取り組むことが必要です」。
この思いを胸に受賞者たちは活動を続け、さらなる影響を各地で広めています。