現代社会において、ストレスや生活の変化から多くの人々が悩む「睡眠障害」。それにより、メンタルヘルスにも深い影響が及ぶことがあります。しかし、正しい知識を持つことで、睡眠の質を改善し、健康的な生活を送ることが可能です。
そのための手助けとなるのが、杏林大学が提供する市民講座「学びの杜」です。本講座では、医学部から櫻井準講師が「睡眠障害とメンタルヘルス~睡眠と向き合い、健康的な日々を過ごすために~」と題した内容を展開します。この講座は、武蔵野、三鷹、杉並地域の住民に向けて、毎週日曜日の昼12時30分から放送される予定です。
講座の内容
講座では、以下のテーマに沿って、睡眠の重要性とそれがメンタルヘルスに与える影響について詳しく説明されます。
1.
睡眠についての基本知識 - 何が睡眠に影響を与えるのか、良い睡眠とは何かを解説。
2.
不眠とその影響 - 眠れないことが心と体に与える具体的な影響を紹介。
3.
睡眠障害の診断と治療 - 睡眠障害とは何か、その診断方法と治療法を分かりやすく説明。
「眠れない」「何度も目が覚める」といった悩みを抱えている方には、特に有意義な情報が得られることでしょう。
視聴方法
この番組は、J:COMに加入している方、もしくは住んでいる集合住宅にJ:COMが導入されている場合に視聴が可能です。また、過去の放送は杏林大学の公式ウェブサイトからもアクセスでき、誰でも視聴することができます。これにより、寝不足に悩むすべての人々が、自宅にいながら知識を得ることができるのです。
杏林大学について
杏林大学は東京都三鷹市に位置し、1966年に創立されました。医学部、保健学部、総合政策学部などを有し、約6,000名の学生が在籍しています。大学の公式サイトには、その他の講座情報や学校の詳細も掲載されていますので、ぜひ一度訪れてみてください。
心地よい睡眠と健康的な生活を手に入れるために、まずはこの講座を受講してみるのはいかがでしょうか。知識を深め、実生活に役立てることで、より良い毎日を目指しましょう。