イオンタウンがPASSTOとの共同で持続可能な社会を目指す
株式会社ECOMMITとイオンタウンが協力し、地域コミュニティと共生しながら持続可能な社会の実現を目指します。2025年6月1日よりイオンタウンの二つの店舗で「PASSTO」による衣類や雑貨の回収が始まります。この取り組みは、単に物品を回収するだけでなく、地域の人々が環境に優しい選択をする機会を提供するものです。双方の企業が手を携え、全国にこの取り組みを拡大することを目指します。
回収対象の商品と実施計画
PASSTOの設置場は、イオンタウンユーカリが丘とイオンタウン姶良の2店舗。回収対象は、子ども服やトップス、ボトムスなどの衣類から、ゲームソフトやフィギュアなどのホビー用品やファッション雑貨まで多岐にわたります。回収された品目は、リユース可能なものは国内外で再流通され、リサイクルが必要なものはパートナーと提携して再資源化される仕組みです。
持続可能な未来への歩み
イオンタウンは、地域に密着した環境に配慮したショッピングセンターづくりを進めています。今回のPASSTOとの提携をきっかけに、循環型社会の実現に向けての一段と推進する方針です。回収実績を踏まえ、本格運用や設置拠点の拡大を検討するなど、未来に向けた取り組みは続きます。
PASSTOとは
「PASSTO」の名称は、次の人へ物を渡すことを意識した造語「PASS TO」に由来しています。地域の人々が気軽に利用できる回収ステーションとして機能し、不要になった衣類や物品を集め、最適な再活用を目指します。これまでに回収された品物の約98%がリユースまたはリサイクルされ、CO2排出量の削減にも寄与しています。
ECOMMITのミッション
ECOMMITは「捨てない社会」の実現を目指し、資源の流通を効率的に行う企業です。全国に循環センターを設置しており、回収したものは選別、再流通が行われます。トレーサビリティシステムを活用し、リユースやリサイクルのデータ収集・分析を行い、企業や自治体向けにサステナビリティを促進するサービスを提供しています。
イオンタウンとECOMMITによるPASSTOの取り組みは、持続可能な社会への一歩です。今後の進展に注目したいところです。