羽田空港への新たなアクセス路線計画が始まる
近年、国際空港へのアクセスがますます重要視される中、羽田エアポートライン株式会社と東急電鉄株式会社が共同で新しい交通網の整備を目指し、速達性向上計画の認定申請を行いました。この新空港線が実現すれば、羽田空港と東京都内を結ぶ交通手段が大きく進化します。
新空港線整備の背景
新空港線の整備は、交通政策審議会の答申第198号に基づくものであり、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」の一つとして位置づけられています。具体的には、京浜東北線、東急多摩川線、池上線の蒲田駅と京急蒲田駅間のミッシングリンクを解消し、東京都北西部や埼玉県南西部と羽田空港とのアクセスを円滑にします。また、渋谷や新宿、池袋といった主要なエリアへの利便性向上にも寄与することを期待されています。
計画概要
1. 実施区域
- - 起点: 東急多摩川線 矢口渡駅・蒲田駅間(東京都大田区新蒲田二丁目)
- - 主要な経過地: 東急多摩川線 蒲田駅(東京都大田区西蒲田七丁目)
- - 終点: 京浜急行電鉄本線・空港線 京急蒲田駅付近(東京都大田区蒲田四丁目)
2. 主要事業内容
- - 運行キロ程: 蒲田駅~蒲田新駅(仮称)間0.8 km
- - 運行区間: 渋谷方面~多摩川駅~蒲田駅~蒲田新駅(仮称)
- - 運行頻度:
- 朝の最混雑時間帯:約20本/時
- その他の時間帯:約10本/時
- - 運賃: 東急電鉄の運賃体系を基本に、蒲田駅~蒲田新駅間には加算運賃が設定されます。
- - 整備期間: 2025年10月から2042年3月までを予定
- - 総事業費: 約1,248億円
- - 運行開始時期: 2020年代前半を予定
3. 整備効果
整備が進むことで、以下のような運行時間の短縮が見込まれています。
- - 中目黒駅から京急蒲田駅付近(蒲田新駅(仮称))までの所要時間が約36分から約23分へ、約13分の短縮
- - 自由が丘駅から京急蒲田駅付近(蒲田新駅(仮称))までの所要時間が約37分から約15分へ、約22分の短縮
このように、新空港線は利用者にとって大きな利便性をもたらすとともに、地域の発展へも大きく寄与することが期待されています。今後の進捗に注目が集まります。
今後の展望
新空港線が完成すれば、羽田空港へのアクセスが飛躍的に向上し、訪れる人々の利便性が大きく改善されるでしょう。地域の発展に向けた情熱と期待を持ちながら、今後の進展を楽しみにしたいところです。