AI活用のリサーチ革命
2019-11-13 11:01:37

AI技術の進化がマーケティングリサーチを変革する

AI技術の進化によるマーケティングリサーチの変革



近年、マーケティングリサーチの分野におけるAIの活用が注目されています。特に、アンド・ディ社が開発した新しい「ブランド特定AI」は、従来のリサーチ手法に比べて革新的な成果をもたらすことが期待されています。2019年に共同で技術開発が開始され、ついにその第一弾としてこのAIの提供がスタートしました。従来の調査手法で直面していた人手による課題を解決し、自由な調査設計を実現することがこのAIの主目的です。

従来のリサーチ手法の課題



従来のマーケティングリサーチでは、自由回答に対するアフターコーディングが手作業で行われており、そのために多大な時間やコストがかかるのが常でした。さらに、回答者の表記の揺れや処理のばらつきが問題となり、サンプル数や設問数にも制限が生じていました。自由回答を基にした調査設計の難しさから、柔軟なアプローチが困難だったのです。

ブランド特定AIの機能



この新たに導入されたブランド特定AIは、アンド・ディが独自に考案した高度なアルゴリズムを使用しています。その特徴は、オンライン調査において得られた自由回答を瞬時に処理し、ブランド名や企業名を特定できることです。その特性により、余計なアフターコーディングの手間が不要となり、正確で迅速なコーディング結果が得られます。これにより、サンプル数を制限なく調査を行うことができ、かつ設問のバリエーションも増やせるようになります。

活用例



このブランド特定AIの機能はさまざまな場面で活用されています。例えば、以下のような状況でその力を発揮します。

1. サンプル数無制限の純粋想起調査
自由回答でのブランドの認知度を調査する際、そのコーディング作業が瞬時に行えるため、無制限のサンプル数による調査が可能です。

2. CM投下前後の効果検証
コーディング作業の時間短縮により、CM投下前と後のブランド認知度の変化を効率的に測定できます。

3. ブランドイメージ調査
純粋想起によるブランド名の認識を容易にし、自由回答の設問形式を用いた研究が実施でき、明確なブランドイメージの把握が可能になります。

まとめ



アンド・ディが展開するブランド特定AIは、マーケティングリサーチの現場における効率向上と精度向上を実現します。AIの進化によって可能となる新たな調査手法が、今後のリサーチスタンダードとなることは間違いありません。これにより、企業はより多様な視点で消費者を理解し、的確な戦略を立てることが可能になるでしょう。

詳しい情報は、アンド・ディのウェブサイトをチェックしてください。

会社情報

会社名
株式会社アンド・ディ
住所
東京都港区西新橋1-5-5ビュロー西新橋2F
電話番号
03-6257-1740

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