肥後細川庭園の秋
2025-11-07 11:53:07

文京区の肥後細川庭園で秋の紅葉ライトアップ「ひごあかり」開催!幻想的な9日間の魅力

秋の特別企画「ひごあかり」



今年も、文京区立肥後細川庭園が秋の紅葉ライトアップイベント『ひごあかり』を開催します。このイベントは、2025年11月22日(土)から11月30日(日)までの9日間、夜間に特別な開放が行われます。来園者は、色鮮やかに染まった紅葉と美しい竹あかりが織りなす幻想的な景色を楽しむことができます。

肥後細川庭園の魅力



肥後細川庭園は、池泉回遊式庭園であり、四季折々の自然の美しさを感じることができる場所です。歴史的には江戸時代から続く庭園で、細川家の下屋敷跡地として知られています。庭園全体が高低差を活かして設計されており、特に夜間のライティングによって、その立体感が一層引き立てられます。

今年も、株式会社日比谷花壇が代表企業としてこのプロジェクトを運営し、庭園内の紅葉と松の雪吊りを特別にライトアップします。また、松聲閣のエントランスでは、華やかな花の装飾が来訪者をお出迎えします。

幻想的な竹あかりとイベント



イベントの目玉の一つは、竹を使用したアーティスティックなオブジェで、全国で人と自然をつなぐ竹あかりのプロデュース集団「CHIKAKEN」が手掛けています。この竹あかりが、庭園内をより一層幻想的な空間に演出します。

熊本の文化と特別展示



また、このイベントは肥後細川庭園の歴史的背景をもとに、熊本県及び熊本市、山鹿市と連携しています。来園期間中には、くまもんの15周年を祝い、さまざまな展示や販売、山鹿灯籠踊りのパフォーマンスなどが行われます。

特に、11月22日(土)と23日(日)には、山鹿灯籠踊りの特別披露が行われるほか、地元の特産品や栗スイーツも販売され、多彩な催しが用意されています。さらに、入園料は300円(未就学児無料)で手頃な価格で、みんなが楽しめるイベントです。

ワークショップや呈茶サービス



この期間中、竹あかり作りのワークショップも予定されており、子供から大人まで参加できます。特に小学生は保護者と一緒に参加が必要ですが、皆が手軽に体験できる良い機会です。また、江戸時代から続く熊本の花「肥後六花」を題材にした上生菓子とお抹茶の提供も行われ、和の文化を感じながらくつろいでいただけます。

まとめ



肥後細川庭園の秋の紅葉ライトアップ『ひごあかり』は、ただの観光地ではなく、地域文化と歴史の深い結びつきを感じることができる貴重な体験です。大切な人と共に、幻想的な庭園を訪れて、心に残る思い出を作りましょう。特別な夜のひとときを、ぜひここでお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社日比谷花壇
住所
東京都港区南麻布1-6-30
電話番号
03-5444-8700

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。