在タイ日系企業におけるマネジメントの変化
2024年の「在タイ日系企業調査」にて、タイ国内の日本企業における管理体制と採用動向について明らかになりました。本調査は、株式会社クロス・マーケティンググループ傘下のKadence International (Thailand) Co., Ltd.とPERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) Co., Ltd.によって実施され、923社のデータを基にしています。これにより、特にローカルマネジメントの重要性と日本人現地採用の増加が浮き彫りになりました。
1. ローカルマネジメントへの移行
調査結果によると、製造業の54%、非製造業の52%が「ローカルマネジメント層を増やす」という方針を打ち出しています。これは、過去数年間での移行が加速していることを示しています。特に感染症の影響を受けた2021年から2022年にかけて、この傾向は顕著に見られました。日本人の駐在員を減らし、現地のタイ人管理職を増やす方針が強化されていることが伺えます。この傾向は今後も続くと考えられています。
2. 日本人現地採用の増加
日本人現地採用の必要性も高まっており、製造業では48%、非製造業で42%の企業が現地の日本人を雇用しています。特に製造業においては、平均的な雇用人数が昨年の2.3人から2.7人に微増しています。これは、駐在員を減らす一方で、日本人の現地採用を推進する企業の動きを反映していると言えるでしょう。
3. 需要の増加を示す職種別分析
特筆すべきは、製造業の「経営層」の日本人現地採用率が昨年の28%から44%に急上昇した点です。このことから、管理職以上の役職における人材ニーズが高まっていることが伺えます。製造業だけでなく、非製造業においても同様の傾向が見られ、今後の日本人現地採用市場はますます活況を呈するでしょう。
4. 今後のセミナー
クロス・マーケティンググループでは、変わりゆくタイの市場に関するセミナーを2025年1月24日に開催予定です。このセミナーでは、企業マネジメントの未来や日本人採用の戦略についての洞察が得られる貴重な機会になります。参加希望者は以下のリンクから申込が可能です。
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5. まとめ
総じて、タイにおける日本企業の現地での労働環境は変革の時を迎えています。ローカルマネジメントの重要性が高まる中で、日本人現地採用が進むという現象は、企業に新たな可能性と挑戦をもたらしています。これからの動向に注目が集まります。