Slack導入で業務改革
2025-10-01 13:34:17

TSAグループ、全社でSlackを導入し業務効率を向上へ

TSAグループ、全社でSlackを導入し業務効率を向上へ



株式会社TSAグループ(以下、TSAグループ)は、全社的な情報流通改革を実現するためにSlackを導入することを発表しました。TSAグループは、トヨタカローラ秋田株式会社および秋田トヨペット株式会社を傘下に持つ企業です。今回の取り組みは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する一環であり、業務の効率化と生産性向上を目指します。

1. 導入の背景


TSAグループでは、労働人口の減少が進む中で限られた人員で効率的に業務を遂行する必要性が増しています。これに伴い、よりスムーズで生産的な働き方を実現するための取り組みが求められてきました。 かつては、業務の属人化や情報の分散が問題となり、必要な知識が十分に共有されておらず、部門間や店舗間での連携が難しい状況が続いていました。

そこで、TSAグループは情報流通の基盤を確立し、限られたリソースでスピーディかつ透明性の高いコミュニケーションを可能にするため、Slackの導入に踏み切りました。

2. 導入による期待効果


Slackの導入によって、TSAグループは情報検索時間の短縮や重複作業の削減を目指しています。これにより業務効率が向上し、全社員がシームレスに接続し知見を共有できるようになります。

Slackは社内ポータルやメールに依存することなく、リアルタイムかつ透明性の高い情報伝達を実現します。具体的には、技術関連の問い合わせをSlackで一元化することで、迅速な課題解決が可能になります。例えば、サービススタッフから本部への問い合わせもSlackが担い、ワークフロービルダーを利用して受付や担当者の自動割り振りを行います。これにより、ナレッジの蓄積を促進し、本部と店舗がお互いの状況を直感的に理解できるようになります。

3. AIの活用


今後は、AI技術を活用して情報検索やナレッジ活用の効率化を進めていきます。AIによる「エンタープライズ検索」機能を活用すれば、Salesforceを含む複数のシステムを斜めに検索し、過去の情報も容易に参照できるようになります。また、AIが会話要約や議事録作成も自動化し、業務の生産性を一層高めることが期待されています。

4. 会社の展望


TSAグループは運用ルールや定着計画を策定し、2026年春を目処に全社展開を進めます。SlackとSalesforceを連携させることで、営業活動や顧客対応に必要な情報をリアルタイムで呼び出せる体制を整えます。このようにして、地域に密着した自動車販売において顧客体験を向上させ、持続的な成長を目指していきます。

5. 顧客視点の強化


TSAグループの常務取締役管理本部長、山田浩伸氏は「地域のお客様に質の高いサービスを提供するには、社員が価値の高い業務に集中できる環境が必要です。Slackの導入により、現場のスピードと精度を飛躍的に高めていくことを確信しています」と述べており、まとめてサービスの質向上に向けた取り組みを強調しています。

一方、Salesforceの執行役員、二見仁基氏は「TSA様の取り組みを共に進められることを光栄に思っています。SlackとSales Cloudの活用は情報流通の効率化に寄与し、顧客対応力を強化します」と説明しています。

このように、TSAグループは全社的な改革を進め、顧客により良いサービスを提供するための道を切り開いているのです。


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会社情報

会社名
株式会社セールスフォース・ジャパン
住所
東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
電話番号
0120-733-257

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