さまざまな指導法が求められる時代
2023年8月8日、NHK出版からスポーツジャーナリストの島沢優子氏による新刊『𠮟らない時代の指導術:主体性を伸ばすスポーツ現場の実践』が発売されました。これは、現在のスポーツ教育における重要なテーマ—指導方法の進化について触れた一冊です。著者は、三笘薫選手や河村勇輝選手など、若くして世界で活躍するアスリートを育てた実績を持つコーチたちの人材育成術を紹介しています。
指導法の転換が急務
本書では、従来の「𠮟る指導」から脱却する必要性が説かれています。「頑張れ!」や「やる気出せ!」といった声かけだけでは、選手たちの自主的な成長を促すことはできません。「対等な関係性」のが構築されることが、選手に自らの力を引き出させる鍵だと言えるでしょう。
環境の整備が成功を呼ぶ
例えば、無名校のスポーツ環境に目を向けると、選手たちの意欲を引き出すための秘訣が見えてきます。選手が自ら成長するためには、その環境が非常に重要です。「優勝したいなら休め」という言葉は、一見逆説的ですが、選手自身が自分のペースで成長できる場を提供することが優先されるべきであることを示しています。
成長を促す指導のポイント
著者の島沢氏は、選手の個々の成長を最優先することの重要性を強調し、選手育成において「休む」を選択肢に入れることが、逆に成績や実力向上につながると述べています。これにより、選手は常に疲弊することなく、モチベーションを保ったまま競技に臨むことができるのです。
指導者の役割とその変化
選手の自主性を尊重するためには、指導者もまた変わる必要があります。「なにくそ精神」だけでなく、選手の声を傾聴することが、指導者自身の成長にも繋がります。柔道選手の例として、永瀬貴規選手は「防衛的悲観主義」と呼ばれる思考を実践することで、不安を和らげ、成果を上げています。
聞く力の重要性
指導者が選手の話を聞くことで、選手は自己更新するモチベーションを得ることができます。これはスポーツ心理学の観点からも重要であり、「質問力」が指導力の核心となります。
自主性を育むスポーツ環境
また、河村勇輝選手の成長過程においては、「好き」がその成長を加速させる要因として挙げられています。選手たちが本当に楽しんでスポーツを続けられることが、長期的に見て成果を生み出すことにつながるのです。
競技の楽しさを再発見
競技が持つ楽しさを見失わないためには、指導者が勝つための圧力をかけるのではなく、選手が自分の「好き」を見つける環境を提供することが求められます。これにより選手たちは、負けを恐れずに新しい挑戦をする勇気を持ち続けることができるのです。
未来のスポーツ育成に向けて
『𠮟らない時代の指導術』は、スポーツだけでなく、教育やビジネスの場でも応用が利く内容が盛り込まれています。指導者が選手や従業員と対等な立場で関わることで、個々の自主性を引き出し、より良い成長につながる方法が提案されています。スポーツ育成の新たな一歩を踏み出すためのヒントが、この本の中には詰まっています。
心に残る指導の未来
指導方法を見直し、選手一人ひとりの主体性を尊重することで、「消えた天才」を生まないスポーツ環境の実現を目指す。その先にあるのは、選手たちのさらなる成長と、その力を最大限に引き出す未来の指導法です。これからのスポーツ教育に不可欠な視点を提供する一冊となることでしょう。