Artec Studio 16発表
2021-09-20 21:25:54
Artec 3D、ソフトウェア「Artec Studio 16」と「Artec Cloud」のリリースを発表
Artec Studio 16とArtec Cloudの新たな可能性を探る
カリフォルニア州サンタクララから、プロ仕様の3Dハードウェア及びソフトウェアを手がけるArtec 3Dが、最新の3Dスキャンソフト「Artec Studio 16」(AS16)と新たなコラボレーションプラットフォーム「Artec Cloud」のリリースを発表しました。これにより、ユーザーは場所を問わず、チームメンバーと共同作業が可能となります。
Artec Cloudを通じた共同作業の効率化
今回のリリースにより、3Dプロジェクト管理が大幅に効率化されます。新しい「Artec Cloud」は、ユーザーが3Dスキャンデータに簡単にアクセスでき、共有、コメント、さらには電話でのやり取りも容易に行えます。このオンラインプラットフォームにより、技術的な制約から解放され、インターネットに接続された任意のデバイスから多様な作業が可能です。
Artec 3Dの社長兼CEOであるアイルトン・ユーヒン氏は、「最新のソフトウェアリリースが弊社のプロ仕様の3Dスキャナーをさらに進化させ、多くのデータキャプチャを可能にしています。AS16とArtec Cloudの統合により、ユーザーは新たなレベルの共同作業と迅速なワークフローを実現できます。」と述べています。
進化した検査機能とリバースエンジニアリング
AS16では、スキャン・トゥ・CAD機能が8倍速に向上されます。これにより、ユーザーはスキャンから検査までのプロセスをスムーズに進めることが可能となりました。さらに、独自の検査ツールを使用することで、メッシュの位置合わせが格段に短時間で行えるようになりました。
また、新たに追加されたリバースエンジニアリング機能では、ユーザーが曲線サーフェス用のカスタムフィットの幾何形状を作成することができ、SOLIDWORKSへの直接エクスポートも可能になっています。
小型スキャナーの性能向上
Artec 3DのハンドヘルドスキャナーであるEvaやLeoは、ニューラルネットワークに基づいたHDモードの強化により、データ取得がほぼ2倍速になりました。さらに、HDプロジェクトのサイズが約20%縮小され、ユーザーは大きなデータも効率的に管理できます。
高精度モデルの生成
AS16では、高精度モデルに写真のようなテクスチャを加えることができ、プロ用カメラやスマートフォンからの画像も活用できます。スキャンデータと写真を組み合わせることで、より精緻な3Dモデルの作成が可能に。
プロジェクトのスピードと使いやすさ
新バージョンでは、プロジェクトの読み込み速度が10倍に向上し、ユーザーは待つことなく作業を進められます。自動保存機能が追加されたことで、作業が進んでも安心してプロジェクトを続行できます。
Artec 3Dについて
Artec 3Dはルクセンブルクを本拠地とし、米国や中国、ロシアに拠点を持つ国際企業です。3Dソリューションを開発・製造する専門家チームを有し、様々な業界で利用されています。エンジニアリングからエンターテインメントに至るまで、その適用範囲は広がっています。
会社情報
- 会社名
-
ARTEC EUROPE
- 住所
- Luxembourg4 Rue Lou Hemmer, Senningerberg
- 電話番号
-