リスキリング、即ち再スキル習得の必要性が各所で指摘されている現在、何を学ぶべきかは多くのビジネスパーソンにとって喫緊の課題です。社会が急速に変化し、将来の見通しが難しい中で、自分自身のキャリアにおいて何を選ぶべきか、またはどのスキルを重視すべきかという問題は、特に悩ましいものとなっています。
『月刊先端教育』2024年9月号では、そんなリスキリングに焦点を当てた特集を組んでいます。まず、リスキリングの重要性を考える上で欠かせないのは、自らの意志を基にする姿勢です。株式会社ローンディールの大川陽介氏は、リスキリングはただ漫然と行うのではなく、自分のこれからの学びがどのように役立つのかを意識しながら実施することが求められると語ります。つまり、自らの「WILL」を起点にした学びが質を向上させるのです。
さらに、リスキリングを進める前に、自身のスキルや職業資格を可視化することが重要であると指摘されています。リクルートワークス研究所の石川ルチア氏によれば、これまでの経歴やスキルを整理し、どのスキルをどのように活かすかを考えることは、効果的な学び直しの第一歩となります。AIを利用してスキルを自動的に可視化する技術は、転職活動や職場での役割を模索する際にも大いに役立つことでしょう。
また、教育の現場でも、文部科学省が推進する「DXハイスクール」計画が注目されています。ICTを活用した探求学習によって、様々な分野の知識を統合し、自分自身の学びを深めることができる環境が整いつつあります。
特集の一環では、鳥取県の取り組みも紹介されています。「ふるさとキャリア教育」を通じて、地域に根ざした学びを推進し、学生が自ら考え行動する力を育むことを目指しています。加えて、鳥取大学の中島廣光氏が行っている「知と実践の融合」に関する取り組みからは、国際的な視野を持った人材を育成するための多角的な教育の必要性が伝わってきます。
このような多様な視点から、リスキリングに必要な学びを導き出すためのヒントが提供されています。今こそ、キャリア形成を真剣に考え、次のステップへと進むための道筋を見つける時です。
最後に、この特集はリスキリングを考える上での指針となると共に、教育現場の新たな取り組みについても多くの示唆を与えてくれる内容となっています。興味のある方は、ぜひ『月刊先端教育』2024年9月号を手に取って、その内容に触れてみてはいかがでしょうか。