TikTok Shopが日本貿易振興機構(JETRO)が主導する国際知的財産保護フォーラム(IIPPF)との間で、新たなパートナーシップを築きました。この取り組みでは、ショッピング体験の安全性と信頼性の向上を目的とし、特に知的財産の保護に重点が置かれています。
7月17日に行われた意見交換会には、TikTok Shopの担当者も出席し、新たに設けられる「知財保護センター」についての詳細が説明されました。このプラットフォームにより、権利者は自分の知的財産を登録し、他者による侵害の状況を迅速に把握できるようになります。具体的には、権利者は自らのブランド権を侵害している商品や出品を見つけた際に、知財保護センターを通して報告することが可能です。
TikTokは、これまでに約10億ドルを知的財産を守るためのツールや技術、人材に投資しており、全体の顧客やブランドを守る体制を整えています。インターネット上での悪質な行為や偽造品から利用者を守るためのこのプラットフォームは、新しい購買体験を提供する上で不可欠な存在となるでしょう。
意見交換会の最後には、IIPPFインターネットプロジェクトチームとTikTok Shopの代表者が、今後の知財保護に向けた協力体制を整えるための覚書に調印しました。これにより、双方は今後も継続的に情報交換を行い、知的財産の課題に取り組んでいくことになります。
TikTok Shopは、2025年6月から日本市場向けにこの「ディスカバリーEコマース」を提供し、ユーザーが好きな商品をアプリ内で瞬時に発見し、購入できるという便利さを追求しています。そのために、専用タブやアフィリエイト機能も用意されており、販売者とクリエイターを支援する多彩なオンラインショッピングの体験が期待されています。
今後もTikTok Shopは、安全で信頼できる買い物体験の提供に尽力し、消費者やブランドの期待に応えていく考えです。HTickTokの取り組みは、ただの購買プラットフォームに留まらず、より広範な社会貢献へと繋がることが期待されています。このように、TikTokはショッピングの領域にも新たな風を吹き込んでおり、消費者に新しい楽しみを提供するのと同時に、その裏でしっかりとした意識を持つ企業活動を展開しています。